交流戦(とっくに)始まってます(12/05/16〜20)


2カードまとめて、を当たり前にすんなや?>おれ


鴎3−1竜
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/il2012051604.html
鴎3−3竜
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/il2012051704.html
鴎4−2星
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/il2012051903.html
星6−1鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/il2012052003.html

最初の2カードは2勝1敗1分。まぁ上々か?
竜さんに負けなかったのに星さんにあっさり負けてしまうところが何とも。

先発各位。
セス。前回の大乱調を見て「このまま好調終わっちゃうんじゃ・・・」とハラハラしてたのだけど、蓋を開けてみれば「前回は何だったんだ?」という感じの好投。まずは一安心、かな?
俊介。あっさりと「悪い時の俊介」が顔を出した。晋吾がいて良かったよ・・・。
成瀬。実質的に一発食らっているわけだけど、まぁそれは置いといて・・・エースとしては「上々」とは言い難いが、及第点か。
唐川。どうしたオイ。交流戦で急におかしくなったルーキーイヤーを思い出した。ビッグイニングを作られた初回以外は、筒香の一発くらいなんだけどなぁ。

リリーフ各位。
まずは、内がかなり良い状態で戻ってきてくれたのが嬉しい。益田とうまいこと負荷分散して使ってほしいが、セ本拠地でDHなしの試合では2人とも出すことが多くなりそうだなぁ・・・。
戻ってきてくれたという意味ではロサも嬉しいが、経過観察かな。まだ接戦で勝ってる時には使いにくい。
中後のボークは文句言えないよねアレじゃ。弱みを見せると付け入るのがプロ、ちゃんとケアしてくださいよ西本コーチ。
薮田様は・・・怖いなー。ポカがあるタイプなのは重々承知だが。抑え、今年は(よほどのことがない限り)薮田様のままで行くべきだと思うけど、来年はさすがにそろそろ内へのシフトを考えたいよね・・・そのためにも、内には怪我なく行ってもらわないと困る。

野手各位。
角中の好調維持は喜ばしい限り。猛打賞が一度もない、というのが不思議。
今江の状態はどうなのだろう。竜さん2戦目で復帰も、なんかプレー見てると良い状態と思えないのだけど。今江休養がてら、細谷にもう一度チャンスを与えてもいいのでは。待機要員と決めてかかっちゃ勿体ない。
伊志嶺はとうとう落とされた。まぁ仕方ないよね。浦和で自分を取り戻してきてほしい。伊志嶺の力が必要な場面は絶対来る。これからもっと暑くなってくるし・・・。
落とすという意味では、細谷のことを考えると、大松を一度落としてもいいんじゃなかろうか。細谷もファーストできるんだし。

age/sageという意味では、オギタカは今日の親子ゲームになる2軍戦を西村監督が視察するとのこと。なんか「外野手みんな調子が良いから昇格は交流戦後になるかも」とか言ってたらしいけど・・・。
まぁ確かに今は内野のほうが足りないけどねぇ。今になって、「やっぱりサブローにキャンプでもっとファースト練習させとけば良かったんじゃないか」と思ってしまったりもする。
あ、内野が足りないという意味では、鈴木大地はアピールの大チャンスだな。このまま無かったことになされそうな予感もしてきたホワイトセルも意地を見せてやってくれ。
雨で中止の危険もあったけど、2軍戦はやるみたいね。みんながんばれー。あ、ホワイトセルがヒット打った。<ust見てる