なんか良い流れ(12/05/08〜13)


また6試合まとめて。「どうにか五分で」と願っていた公さん・鷹さんとの6連戦。


公9−7鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012050805.html
鴎4−1公
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012050905.html
鴎6−4鷹
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012051103.html
鴎3−2鷹
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012051205.html
鴎3−2鷹
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012051305.html

結果は・・・4勝1敗1中止。いや、これはかなり良い感じじゃない?

1戦ずつ細かく振り返らないでざっくり行くけど・・・
打線は全体的に復調気配かな。5戦で、2桁残塁はゼロ。ここぞという場面でしっかり得点できたシーンが多かったような。
角中は好調維持。一昨日のサヨナラ犠飛に続けて昨日は決勝打と、すっかり欠かせないポイントゲッターに。泥臭くてもしっかり振れる打撃、思い切りの良い走塁(危なっかしさもある)。応援したくなる選手だよなぁ。
今江が率を上げてきているのは光明。なんだかんだでウチは今江が抜けるとガタガタになりそうだし。主将というのもあるけどさ。
扱いが難しいのは根元。2試合に1回は打撃で良い仕事をしているんだけど、やらかしも同じくらいの頻度でしているんだよなぁ・・・「試合に慣れさせれば治まる」ってレベルじゃないように思える。根元のバットに期待をかけなければならない場面も多いだけに、当分胃が痛い試合が続きそうか。

投手は、何と言っても初戦。衝撃的だったセスの大炎上。アレは・・・記録でエラーになっているわけではないけど・・・根元・・・。全部アウトにできたとも思わないけど、全部セーフになるとは・・・アレじゃ精密機械も狂うわな。それにしても凄まじい大炎上だった。防御率0点台前半から2点台になるってどういうことだ。さすがに落差が大きすぎるのでこんなこと続かないとは思うけど・・・交流戦前に、ちょっと不安が。
炎上こそしなかったけどヤバかったのは昨日の藤岡。またも制球に苦しみ、甘く入ればポンポン打たれる。制球だけじゃなく球威も落ちているのか?という印象。福岡で完投した試合以降、4試合続けて内容が悪い。1回だけローテ飛ばしてみてもいいのかも?
益田・中後コンビは好投続き。先日初四球を与えた益田、2試合続けて2四球・・・ちょっと気にはなる。相変わらず三振取れているのは素晴らしい。

交流戦前時点で首位、しかも2ゲーム差。今年の戦前は「怪我人出なければそこそこやるだろう」とは思っていたけど、これは上出来すぎる。「怪我人出なければ」って言ったけど、内や伊藤やロサはいないんだからなぁ。(ロサは怪我じゃないけど)
前述の3人や荻野貴が帰ってきたら・・・荻野と言えば荻野忠だっているし・・・ホワイトセルだって下で復調気配だし・・・。
あ、鈴木大地はいつの間にか浦和で打率3割に乗せてきた。やっぱり並の新人ではなさそう。根元と併用とは言わないけど、根元にも、あと今江にも、お休みを与える場面は出てくるわけだから・・・大地、上げてもいいんじゃない?
・・・でもなー、下で結果出しているという意味では細谷も出してるしなぁ。まぁ何にせよ、どっちか上げてもいいと思う。

で、交流戦
去年は悪夢のようだったね・・・結局、交流戦で大きく沈んだ後は浮上できなかったわけで。
今年はとにかく、怪我人を出さないことかな・・・まぁ交流戦に限らず、だけど。お祓いでも何でもしとこうよ。
せっかく打線が上向いたっぽいところ、いきなりナゴドで中日相手ってのが嫌な感じだけどね。。。