Perfume JPNツアー追加公演@日本武道館(12/05/09)


個人的には千秋楽。


ツアー参戦者はご存じの方も多いでしょうが、ネタバレ禁止令が出ております。
なので、曲目や演出には触れない内容です。個人的記録中心なので、そういうの興味ない方は読まなくて大丈夫かと。

***

追加公演2日目。
「その日は早引けしますっ!」と宣言したらうまいこと通り、これで万全!・・・と思ったら天気超大荒れの気配。なぬー。
とはいえ、武道館って席狭いんだよねー・・・ってことで、折り畳み傘で挑むことに。
本当に超大荒れなら傘なんて意味ないさ、大丈夫大丈夫(いや大丈夫ではないんだけれども)。

武道館着は開演45分前くらい?
とりあえず記念撮影。


http://instagr.am/p/KZlNi-Hdhx/

JPNオブジェの存在はすっかり忘れていて入場。しまった。
後で合流した id:ayanolog さんはばっちり撮っていた模様。さすが。(昨日そんな話が出たので超久々にIDコールしてみるw)

席は2Fスタンド西、割と上のほう。
・・・だけど、なんか近いよコレ。比較的サイド寄りなのもあるにせよ、ステージそこまで遠くない。
てゆーか、武道館ってこんな狭かったっけ?・・・と思った。武道館来るのはなんだかんだで9年ぶりとか(遠い目)。その時は「あー、やっぱり武道館って大きいんだなぁ、ステージ遠すぎる」と思った記憶があるのだけど。これで文句言ったら罰当たるわ。
まぁ、最近立て続けにさいたまスーパーアリーナとか横浜アリーナとか行ってたから、感覚マヒ気味かもしれない。これで久々に狭いライブハウスとか行ったらどうなっちゃうんだろうw

で、広島公演の時と同じく、広島東洋カープ丸佳浩ユニフォーム(MARU 63)で参戦したわけですが。
一番の目的は「Twitterでのフォロワーさん達への目印」。で、広島の時にも見つけてくださった方がいらして。見つけたのが開演後だったとのことで、結局顔を合わせることはできなかったのだけど。なので今回も、と。今回はどなたかとお会いできたら嬉しいな、と。
・・・結果、フォロワーさんにお二人もお会いすることができました!
お二方ともフォロワーさんの中でもよくお相手してくださる方なので、本当に嬉しかったなー。お一人は前述の広島で見つけてくださっていた方。一度ニアミスがあったから更に嬉しかった。今後もTwitter上でも、またお会いできる機会があればそこでも、よろしくお願いします。って、ご覧になってないと思いますがw
ご挨拶できたお二方以外にもお一人見つけてくださった方がいらしたようで、やっぱりこのイデタチは目立つなぁ・・・w
広島へのリスペクトをこめて、Perfume関連に参戦する時は今後も丸ユニで行こうかなぁ。などと。

ライブ自体は、もう、ねぇ。もちろんネタバレはしないけど。
セトリについては、うん。「なるほどね」と思いました。とりあえず、今回聴きたかった曲については聴けた、見られた。満足。
その曲だけでなく、個人的千秋楽・・・JPNツアーは見納めだし、おそらくPerfumeライブを見る機会もしばらくなさそうだし。
目に焼き付けよう、と。ほとんどビジョンに頼らず、直接見ていました。
良い締めくくりが出来たんじゃないかと思います。
あ、そういえば、雨は外出たらだいぶ上がってた。雨宿りかな。素晴らしい雨宿りでしたけども!

前述通りフォロワーさんとも会えたんだけど、mixi絡みだけど長いこと会っていなかった友人(Twitterもやっていない)が来ていたことが発覚し、終演後にちょっと会えました。それもまた嬉しかったな。
広島に連れていってもらったのも含め、Perfumeに感謝!のJPNツアーだったな、と。
武道館4daysは今日は中休み、金土と残り2日。そして、沖縄で打ち上げ公演。
タイトな公演日程だったところもあり(静岡〜大阪〜広島あたり凄かったよねぇ)、新曲プロモーションもあったりして、Perfumeにとっては大変なツアーだっただろうなぁと思います。まずは残り2daysがんばっていただいて、沖縄は打ち上げらしく開放的に楽しんでもらいたいな。と。
ツアー終了後は、どんな展開が待っているのだろうか・・・まだわからないけど、ファンとしては待つだけ。