3勝2敗1分、どう見るか(12/05/01〜06)


6試合まとめて、とか・・・GW気分ですか俺。


檻2−1鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012050106.html
檻7−5鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012050206.html
鴎6−1檻
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012050306.html
鴎3−2猫
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012050405.html
鴎4−2猫
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012050505.html
鴎4−4猫
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012050605.html

トータルで見ると、檻さんに2つ負けたのがとにかくもったいない。初戦を落としてなければなぁ・・・言っても仕方ないけど。
うーん。今更長々書いてもなぁ。なので掻い摘んで。

投手陣は全体的に引き続きがんばっていると思う。
セスは本当に凄い。こんな快投が続くと、オフの昇給が怖い・・・w(まぁ、そもそも本来の実績を考えれば、貧乏球団のウチが手が届く存在じゃないんだけどね・・・)
薮田様はポカのあるタイプだから仕方ない、か・・・ただ、それにしてもヒロシ(訳:バルディリス)に食らったサヨナラ弾はあまりに悪い形だった。
中後は最近毎回ランナーを出しているねぇ・・・3人でビシッと締めるシーンが見られなくなってきたのはちょっと気になる。西本コーチと再度見直すところに来ているのかも。
俊介は久々の良い俊介。あそこで3連敗してたら本当に嫌なムードだったので助かった。なんか、セスをイメージして投げたらしいね・・・正直よくわかんないけど、それなら次もそんな感じでひとつ!
成瀬は猫さんの拙攻に若干助けられた感もありつつ、エースの投球。今季は本当に安定している。にも関わらず投げる度に飛翔だ何だって言ってる人達は何なんだろうね。打たれてほしいの?
唐川はもうちょい投げてほしかったけど、フラフラしてたから仕方ないのかな・・・崩れなかったのはさすが。
藤岡はついに大崩れしてしまった。でも、5試合続けて試合を作ってきたんだからね。なんだかんだでルーキーなんだから、大したもんじゃないか。ただ、研究されてきているのも確かだし、「先頭打者を出す」「制球が定まらず、カウントを取りに行った直球を狙われる」という悪い時の特徴も明らかになってきた。西本コーチがきっとうまくフォローしてくれるだろうと期待。
益田は相変わらず素晴らしいね・・・初四球を出した途端に相次いで2つ出してしまったのはご愛嬌。このままいくと、オールスター選出もあるぞ!

打線は・・・少しは上向いているのか、なぁ。
清田の対左専用機扱いをやめたっぽい?というのは喜ばしい。元来、使われて結果を出すタイプだから。となると伊志嶺を落として再調整させたくもあるのだけど、1軍に置いて清田の刺激剤にしたいのも確か・・・。
里崎が6試合で2回スタメン落ち。1回はフル休み、1回は代打で出るも守備にはつかず。状態良くないのかなぁ・・・それならば、小池を上げて組み合わせて使うのもありそうなんだけども。小池を「マッチと金澤の次」でいつまでも行くわけにはいかないと思うんだがなぁ。
大松がいろいろと厳しくなってきた。そこそここなしていた守備がどんどん怪しくなってきた。もちろん、ちょいちょい良いとこは見せてくれるんだけど、数試合に一度の良い働きのために使い続けるのはちとキツい。とはいえ福浦の状態もあるしなぁ。駒田さんに頭下げて再度臨時コーチ来てもらうのも検討要かもしれない・・・。
根元もなぁ・・・やらかし頻度が高くなってきた。ただ、打撃面を思うとなぁ・・・細谷か鈴木大地を上げて競わせたいところではあるのだけど、じゃあ誰落とすんだって話もあるし。伊志嶺?うーん。

うーん。
もう1回書くけど、檻さんに2つ負けたのがとにかくもったいない。初戦を落としてなければなぁ・・・。
開幕前の期待感の薄さを思えば、大健闘なのは確かなんだけど・・・ルーキー達の奮闘もあり「戦えてしまっている」ことを思うと、もっとがんばってくれと思ってしまうのはファンの性。

さて、今日からは公さん・鷹さんと、上位を争う2チームとの6連戦・・・交流戦前にきっついのが来ますな、また。
とりあえず、大連勝とかは望まないよ(いや、してくれたら最高だけども)。どうにか五分で乗り切ってくれまいか。
まずは今日。苦手のTDN相手・・・セスにはまた粘ってもらうしかないか。ここでまたTDNに牛耳られてセスを見殺すようなことになると・・・交流戦前、嫌なムードになってしまう。
くり返す。どうにか五分で。