よく勝ち越した(12/04/20〜22)


ここで負け越すと後がツラかった。


猫1−0鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012042004.html
鴎3−2猫
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012042104.html
鴎6−4猫
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012042204.html

接戦、接戦、また接戦。

初戦。
成瀬が気の毒としか言えない。エースらしい投球をしてくれたと言うのに・・・これで2戦続けての見殺し。
見殺し続けてきた打線、9回に逆襲!・・・と思いきや、伊志嶺と根元が潰してくれた。
最悪のフライを上げてしまう伊志嶺も言語道断だが、あれで飛び出して戻れない根元も問題外。寝てたのかお前は。ギャンブルスタートの指示でも出てたのか?(2塁でバントで更にあの場面でそんなことありえないんだけど)と思ってしまうような酷さ。
その後に連打が出たのだから、本当に腹立たしい・・・。

2戦目。
前日のやらかしコンビ、伊志嶺が断罪されたようでスタメン落ち。代わりに1番レフトに入ったのは角中。
唐川ははっきり言って悪かった。それでも7回途中2失点なら試合は作っている。そして、後続を完璧に断ってみせた(暴投はあったけどね)益田。何なんだこの救世主は・・・。
角中は、ここで点が入らないと嫌なムードに・・・というところできっちり逆転打を打ってみせた。大事な場面で仕事ができる、それはこの貧打ロッテにおいて何よりのアピールポイント。
サブローのホームランは本当に喜ばしい。4番に座ってから本当に別人だ・・・彼のメンタリティは本当に不思議。
反面、福浦お休みデーということで久々のスタメンの大松は・・・またつまんないことになりつつあるのかもしれない。浦和で調整させたい気もするんだが・・・下の打撃コーチは、理論的に大松ととびきり相性の悪い・・・以下略。

3戦目。
藤岡は・・・まだルーキー。こんな日もあるさ。ただ、7回途中4失点、しかも自責点は2。試合を大崩れさせてはいないんだよね。悪い日は「今日はダメっす」とばかりに序盤で捕まって726チケットもまだ売られてないような時間にお仕事終わり、なんて先発様に比べたら、ねぇ。まぁ、本拠地で投げた2戦が良くなかった・・・というのに一抹の不安を感じるものの。
中後はタナボタの初勝利。苦しむ場面もしばしばあるけれども、今やすっかりチームに欠かせない存在になりがんばっている彼へのご褒美かな。
この日は打線も良く粘った。8回の攻撃はもはや執念。前進守備を嘲笑うかのような清田の3ベース、ちょっと一昨年の日本シリーズの岡田を思い出した。ガッツポーズも含め。

いやー、苦しい試合続きだったけど、よく勝ち越したよほんとに。
何せ、この後は日ハム・SBと上位を争う2チームとの対戦が続く。
・・・「上位を争う」と書いたけど、正直よほどのことがない限り、この2チームはAクラスを外れることがないだろう。
ロッテとしては、どうにかして喰らいついていきたい。だから、この6連戦はどうにかして五分で!
もしここで大きく負け越して貯金を食いつぶすなんてことがあると・・・。

***

そして、浦和から喜ばしいニュース。荻野貴司内竜也が復帰・・・!
2人に共通していること。それは「一体どれだけの力を秘めてるんだ・・・?」という底知れなさ。
ルーキーイヤーのオギタカのセンセーショナルな活躍は、もはやエポックメイキングと言っていいレベルだった。
そして、内の一昨年の日本シリーズでの投球は、もはや無敵。中日の浅尾と張り合えるレベル・・・というか、あの日本シリーズに限って言えば、勝っていたと言っても怒られまい。
オギタカを動画で見たけど、走る姿は変わってないね!そして内はMAX148キロ出たらしい!!
・・・2人とも、一番心配なのは再離脱なのだけど。
まずは、慎重に。伊志嶺があの状態なのでオギタカには早く戻ってきてほしいし、ロサも苦しんでいるので内が戻ってきてくれたら本当に助かるのだけど・・・。
交流戦開幕に間に合ってくれればラッキーくらいかな・・・?