1位返り咲きとか(12/04/18)


もちろん、まだ騒ぐうような時期ではないんだけども。


鴎7−3鷲
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012041804.html

うん、良い試合運びだったんじゃないのー?

試合序盤はちょうど仕事的に「待ち」状態だったので、スマホパ・リーグTV見てました。
全然カクカクしないし、凄い。同僚に見せたら「ワンセグじゃないの!?」と驚いてました。良い時代になったよなぁ・・・。
で、見てたらちょうど満塁→福浦犠飛→今江3ランを見られましたよ。
打者が自信を持って振っているように見えた、昨日は。塩見対策がよほどうまくいったのだろうか。
塩見を降ろした後は、また「先発早く降ろすと後続のリリーフ打てない病」か?というムードだったものの、7回に戸村を打ち崩してダメ押しの3点。
福浦に当たりが出てきたのは本当に大きい。守備も、やっぱりファーストは福浦だなぁとあらためて。ただ、福浦の腰の悪さを思えば、適度に休ませないとなぁ・・・というのはある。だから、レギュラー剥奪された形の大松も腐らず牙を研いでほしいし、2軍でがんばっている細谷も「ショート専念」とか言わず、ファーストこなせるんだからちょいちょい練習させといてもいいかも。
まぁ細谷は、根元が安泰とは言えない状況になっているので(やらかしはいかんよ・・・)、引き続きショート専念でもいいけどね・・・どっちつかずでごめん。ただただ、細谷の打撃を1軍で見たいんだよ・・・。

投げる方ではペンがきっちりと自分の仕事。ストレートとナックルカーブ、球種は少なくとも抑えられるだけの質の高さ。金澤も良くリードしてたかな。
6点差で益田かよ!?というのはあったけど、間隔あいていたから仕方ないのかなぁ・・・最後の中後もなぁ・・・出すなら薮田でも良かった気がする。
てゆーかね、木村と中郷が1軍にいるのを忘れそうな今日この頃なんですが。何点差がついたら使うんだろう?
で・・・ロサ。これはいよいよアレかもしれません。3四球とか・・・気の短い監督なら即2軍送りは当然のこと、もう呼んでもらえないかもしれないレベル。さすがに西村監督も2軍落ち示唆したみたいだけど。メンタル面が心配・・・浦和に短期放牧が妥当か。
そうなると、2軍で順調に復活している荻野忠が上がってくるか・・・!?

いやー、良い流れですよほんとに。
その良い流れの前に立ちはだかるのは田中将大・・・巡りあわせを呪いたくなりますが。開幕戦は奇跡だと思ったほうがいい。まずは1点でも2点でもどうにかして取ってくれ。
今季初の1軍登板が吉と出るか凶と出るか渡辺俊介。悪い時の俊介が顔を覗かせたら、序盤で試合終了・・・の可能性も。もしそうなったら、木村と中郷の勉強の場に切り替えればいい。
・・・なんて失礼なことを言ったけれども、打たれない時は本当に打たれないのが俊介だけに、もちろんまずはそれを期待したい。
鍵を握るのは、スタメンマスクがおそらく金澤ってことか・・・相手先発田中ってこともあるし、左右病監督的には決まりであろう。昨日はペンをうまくリードしたが、はたして。ここで「俊介みたいな投手をリードできるなんてそうそうないんだから思い切りやってこい」と小池にスタメンマスクをかぶらせるようなら面白いが、まぁナイな。

あと、結局セスは1回飛ばし。うーん、まぁさすがにここらで俊介投げさせないと、というのはあるにせよ。これまで良い流れで来ているだけに、テンポ良く行かせたい思いもあったんだけどな・・・田中相手に投げ負けてリズムが狂うリスクを避けられた、とでも考えてみるか・・・。