いちいち落ち込むヒマはない(12/04/06〜8)


連勝の後は連敗。慣れてますよ。


公6−3鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012040605.html
公4−0鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012040705.html
公3−1鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012040805.html

初戦は、成瀬に踏ん張ってほしかったな・・・相手の先発は「決して打てないわけじゃないんだけど、なんかよくわかんないけどそんなに点を取らせてもらえない」不思議な投手。ならば、どうにかして粘ってほしかったよ。エースなんだから。
成瀬の後の中後・ロサはダメ押し点を献上。とはいえ、中後は最初の内野安打がアンラッキーだった。あれ、セカンドゴロで済ませられなかったかなぁ。ロサは・・・うーん。今日、休日返上で西本コーチとマンツーマンで建て直しとかしてくれているといいのだけど。
打つほうでは、里崎の好調維持と、大松に一発が出たのは大きい。

2戦目。うーん。
とにかく唐川が気の毒。中後は1本打たれてしまったけど、死球は彼のスタイルからしてみれば職業病みたいなものだし(大野には申し訳ないけど・・・あ、そういえば去年唐川が頭にぶつけてたっけ)、その後を締めたのは良かった。
問題は、言うまでもなく打つほうだわな・・・散発四安打、意地も見せられず。

3戦目。うーーーん・・・。
藤岡は、変化球でカウントを取れず、甘く入ったストレートを痛打される・・・というのが悪い時のパターン、という感じだな。とはいえ、それでも7回3失点。超大物とはいえルーキーはルーキー。既に成瀬と同じくらいの信頼感があると言っていいのではなかろうか。末恐ろしい。
藤岡の後を受けた益田は連続無失点を伸ばし、中後は3戦ぶりに完璧に抑えた。それは喜ばしいんだけど、益田はすっかり伊藤と同じ使われ方をしているね・・・伊藤のタフさが益田にもそのまま通用するわけじゃないってのを監督がわかっているといいんだけど。その伊藤自身が1軍復帰することが一番の特効薬なんだろうけれども。
打つほうはもう、何を言えばいいのさ。ヒット打ったのが8番と9番だけ、とか・・・5四球+1失策もらっといて、ホームランの1点だけとか情けなくて泣いちゃうよ。

うーん。
勝つ時もあれば負ける時もある。最初に書いたように、連勝の後に連敗ってのも慣れてるさ。
ただ、どうにも重苦しい気分にさせられる負け方なんだよなぁ。
もちろん、一番の理由は打線なんだけど・・・。

・・・サブロー、なぁ。
打撃面については、彼の調子がいまいちな時はこんなもん。波があるのはわかってる。
問題は守備・・・はっきり形として見えるもの、見えないもの、いろいろだけど・・・とりあえず、ファースト練習再開させてはどうかね。
相手の先発が左なので清田を起用、岡田を落としたわけだけど・・・岡田はそう簡単に外せる選手じゃないと思うんだけどな。少なくとも、今の状態のサブローを外野スタメンに残して岡田を外すというのは・・・。

次はまた本拠地での3連戦、相手は檻さん。
前回良かったグライシンガーが悪い流れを止められるか。でも、相手先発の西にはあまり良い思い出が無い気も。
一番の問題は打線だよね・・・たまには、すっきり2桁得点で快勝とかしてくれちゃってもいいのよ?
まぁ次よ次。切り替えて。ただし、ただ単に次の試合を戦うんじゃなくて、ちゃんと策は練って・・・。

***

あ、そうそう。
鷹さんは9戦で23盗塁ですって。もちろんぶっちぎり。凄すぎる。大きいのを打てるチームが盗塁も稼いでりゃ、そりゃ強えわな。
それに引き換え、あれだけ走る走る言っていたウチはというと・・・もちろん、ただ走りゃいいわけじゃないけどさぁ。
使えるカネが違うんだから、鷹さんに戦力で逆立ちしても勝てないのは明らか。ならば、小細工で勝つしかないと思うんだけれどもなぁ。