開幕三連勝←読めません(12/03/30〜04/01)


人が旅行行っている間にえらいことに。


鴎5−3鷲
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012033005.html
鴎5−3鷲
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012033105.html
鴎4−2鷲
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pl2012040105.html

55年ぶりだってよ、開幕3連勝。
まだ始まって3試合だけじゃんとも思うけど、ついついニヤニヤしてしまいますな!
見られなかった試合は、パ・リーグTVで後追い観戦。便利な時代になったものですよ。

開幕戦、まさかマーさんに土をつけるとは思わなんだ。
チャンスをしっかりモノにし、相手のミスに乗じて追加点を取る。これしかない、という良い戦いぶり。
特に前者。なかなかチャンスをモノにできないロッテ打線で、まだロッテに染まっていないホワイトセルが結果を出した。
成瀬はヒットを打たれてもなかなか点を許さないしぶとい投球。相手チームのエースとの投げ合いでさんざん情けないとこを見せられていたので、久々にエースらしい投球を見た気がする。
最終回の薮田様の炎上には不安が残る・・・。

2戦目も試合運びは上々。
初回、相手の四球やミスに乗じての先制。
その裏に早々に追いつかれるも唐川はその後立ち直る。打たれてもしぶといしぶとい。
打線は4回には連打で加点。9回にも追加点。
この日のハイライトは、やっぱり中後。ロサがピリッとせずに招いた1死満塁のピンチに登場、2者連続三振!
スライダーもストレートも、ジャストミートされる気がしなかった・・・見ていて震えが来る投手なんてそうはいない。敵になっていたらと思うと・・・。

3戦目は、やはり藤岡。
8回にさすがに疲れが出たか?という感じだったけど、それ以外はお見事な安定感。エースの投球だよ、これは・・・。
藤岡が得点圏にランナーを残して降板した後に登板の益田は見事に返さず。いきなりの開幕3連投、伊藤の穴を完全に埋めている。
この日驚いたのは岡田のスタメン落ち。岡田が外れることはそうそうないだろうと思っていただけに。
で、岡田の代わりに出たのが2戦連続スタメン落ちだった伊志嶺。そしてその伊志嶺は猛打賞、伊志嶺の代わりに1番で起用されている清田もマルチ。なんだ、この噛み合っている感じは。

うーん。なんかなぁ、いきなりこんなに良い試合を連続で見せられると、逆に不安になるw
そのくらい良い試合が続いたと思います。

打線。
相変わらず春の井口は(良い意味で)ヤバいし、ホワイトセルもしっかり打てている。1,2番が出られれば、得点の期待は大きい。
外野はどうするんだろう。当面はサブローはレフト固定で、清田・伊志嶺・岡田は状況に応じて交代交代でスタメンって感じかなぁ。
今江と大松が穴になっているけど、今江は使い続けるとして、大松はどうするのかな・・・福浦がスタメンで出られる状態ならば使ってもらいたい気もするけど、大松を我慢して使いたい気持ちもわかるんだよな。とりあえず、もう1カードは様子見だろうか。ただ、岡田を3戦目で外してきた采配を見るに、今年は去年よりは早めに手を打ってくるのかも・・・?

投手。
表ローテ3人はしっかり仕事を果たした。唐川は、彼の力を思えばもうちょっと安心して見ていたかったが・・・。
何にしても、オープン戦で結果を出してきたルーキー3人、藤岡・益田・中後は本当にお見事!
この3人で本当にチームが変わってしまうかもしれない。そのくらいインパクトのある活躍ぶりだと思う。
まだ研究されていないうちに相手に苦手意識を植え付けてしまおう。特にリリーフの益田・中後は。

とりあえず、買ったばかりのプロスピ2012で益田と中後は覚醒させたw
近々あるという選手能力アップデートが楽しみだ。