オープン戦終了(12/03/22〜25)


サボってたらオープン戦終わっちまいましたね。


猫5−3鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pg2012032202.html
公3−1鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pg2012032401.html
公4−2鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pg2012032501.html

4連敗で〆。そりゃテンションも上がりませんて。
なので今日はサラッと。(割といつものような気もするけど)

まぁ、この3戦の収穫は、表ローテ3人がまずまずの締めくくりをしてくれたこと、かな。
成瀬と唐川はフツーにこのくらいやってくれないと困るとして・・・
やっぱり一番は、本拠地初見参の藤岡。
昨日は明らかに良くなかった。表情も硬かったし、四球こそ1つだけどなかなかカウントも取れないし。そして甘めに入った球を痛打される。
ただ、ホームラン含む長打を2本打たれた中田にはオール直球勝負。レギュラーシーズンを見据えていたのは間違いない。
そして、悪いなりに大崩れしない。あれだけ打たれたらもっとボコボコにやられてそうなところ、なんだかんだで7回3失点。
あれだけ嫌なムードで流れて7回3失点でまとめられる新人、そうはいないぞ。やっぱり大物だ。

打率を大きく落としていた(それでも3割後半)根元も、2安打で〆。おそらく当人も少なからず焦っていたのではなかろうか。最終戦で結果を出したことは大きい。
オープン戦全体を通じて言うならば、根元の大爆発は本当に嬉しい誤算だった。
もちろんショート争いにおいて根元は最有力候補の1人だったけど、監督は鈴木大地・細谷と競わせるつもりだったはず。実際、オープン戦序盤ではそういう起用の仕方だったし。
それが根元が絶好調ということで、なかなか鈴木も細谷も起用できず。特にルーキー・鈴木は、競争の中で実力を見極めたかったところ、起用すらできないのでは・・・ということで、結局は細谷と共に2軍送りに。
根元がずっと好調を維持できるわけないし、いざと言う時のフォローができるよう、細谷にも鈴木にも気持ちを切らさずやってほしいなぁ。

リリーフ陣は、何と言ってもルーキーの中後・益田が大収穫。
伊藤と薮田様はまぁ例年通りってところだし、本当に後ろが厚くなった・・・!
問題はロサ。かなりやばい。失点しなかった試合でも、毎回毎回打たれてるもんな・・・
中後と益田がいるから、思い切って浦和で調整させてもいいと思うんだけどなぁ。このまま開幕させて結局炎上続きで4月半ばあたりに慌てて浦和行き、なんてのは嫌ですよ?(すごくありそうで本当に嫌なんだけど)

で、問題は言うまでもなく打線。湿りすぎ。
いつものことだ、って言えばそうだけどさー・・・キャンプで何か変わったのか?と。
もちろん個々の選手がそうそう変わらないのはわかってるけど。あ、根元は別として。長嶋コーチの仕事ぶりがいまいち見えてこないんだよなぁ。根元は、たぶん金森理論が合わなかったってだけの話っぽいし。
なんか、作戦面とかもカワリバエしないしなぁ・・・。
大補強するカネが無いなら、それを補う努力をしてほしいんだけども。今年も、重量打線ならぬ重苦しい打線になりそうだ。

んー・・・
とりあえず、当面は藤岡・中後・益田を楽しむ方向で。
あとは、去年俺たち鴎ファンが言い張っていた「怪我人さえ出なければ強いんだ!」という、負け惜しみ的な主張が間違っていないことを証明してほしい。
いや、故障だけはほんと勘弁よ・・・オギタカも内も、帰ってきて・・・。

***

木曜に出るプロ野球スピリッツ2012。
ロッテの査定はきっとヒドイことでしょう。まぁ、2011の最終アップデート時点からそう変わってないだろうけど。
でも、ゲーム自体は楽しみ。いろいろモードに変更もあったみたいだし。
http://www.konami.jp/prospi/2012/

俺、「スタープレイヤー」モードで、藤岡で200勝するんだ・・・!
(オギタカで目指せ盗塁王的プレイもしたい)
高濱でショートレギュラー獲るプレイもしたい)