そら心配よ(12/03/10,11)


そら、どん語も出るわな。オープン戦とはいえ負けすぎよ。正確に言えば、打線悪すぎじゃ。


鷲3−1鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pg2012031004.html
鷹3−2鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pg2012031106.html

んー。
3試合連続で先発が崩れていたので、この2試合はそういう意味ではマシだったけどさぁ。

明るい材料から行こうか。
まずは何と言っても、藤岡!
前回登板と同様、やや制球荒れ気味でのスタート。でも四球や安打で崩れない。
徐々に修正し、終わってみれば5回1安打1四球無失点。
そして何より、僕が前回登板で一番気になっていた「空振りを奪えない」点もあっさり修正の6奪三振
いやぁ・・・何なんですか。何なんですかこのワクワク感。ハンパじゃないよ。
ローテ当確は言うまでもなく、普通に開幕3戦目で投げさせるべきでしょう。

成瀬と唐川も、まぁ軌道に乗れた感じかな。
ちょっと心配だったけど、エースを争う投手は多少不安があってもこのくらいやってくれないとね。
次の登板予定、どうなんだろ。おそらく、次回は唐川も先発になるはず。
おそらく、金・成瀬、土・唐川、日・藤岡になるんじゃないかと思うんだけどな・・・。

打つほうでは、もう何度も何度も繰り返しになるけど・・・根元。
ただ、1番はどうかなぁ。盗塁刺されたから言うわけじゃないけどさ。やっぱり、伊志嶺や岡田の盗塁は魅力だ。根元は走塁判断も良くないからなぁ・・・。
あと、大松はついに一発が出た。緩い球を逃さない、良かった頃の大松を思い出す。
今の状況を見ると、根元と大松は金森理論が合わなかったってことなのかな・・・
もちろん金森理論で結果を出した選手もいるんだし、ほんとに難しいとこなんだけども。
あと昨日は清田が本塁打含むマルチ。岡田不在でもらったチャンスでのアピール。伊志嶺とサブローの状態がアレだということを考えると、うっすらとレギュラー奪回の光が見えてきたか?
井口も安定しているね。春だけになりませんよう。

その他の打者達については、誰から言えばいいのだろう・・・
上でも名前を出したが、伊志嶺がヤバい。1本出れば変わるだろ、と思いたいところだが。
サブローも、なぁ。打てないサブローを外野に置いておくのはちょっとねぇ・・・代打に回す?
ホワイトセルは、見逃しとハーフスイングが多いのが気になる。迷いがあるのだろうか。当たれば飛ぶのはわかってるんだから、ここらでコーチと二人三脚で立て直しにかかってもいいんじゃなかろうか。

で。
1個どーしても納得いかないのがさ。こないだも書いたけどさ。
鈴木大地をどーする気なの?どーしたいの??・・・1週間以上、5試合も幽閉っておかしいだろ???
え、もしかして怪我とかしてるんだっけ?
今の根元を引っ込められないのはわかるけどさ。だったら終盤に今江と交代でサード入れるなり、代打で出すなり。昨日、最後に正人が代走で出てきたけど、「いや、そこで大地でしょ!?」と思ったのは僕だけじゃないよね?
・・・教育リーグに回したほうがいいんじゃないの?
まぁ僕はド素人だから「2軍で実戦経験積ませるより1軍のベンチに座らせておくほうが良いんだ」と言われたら黙るしかないんだけど。(言われてないけどさ)
なんか、このまま幽閉続けて、結局開幕2軍スタート・・・とかになりそうで。首脳陣の考えを聞きたいね。

この後は月火と開いて、水曜からオープン戦ラストまでは関東での連戦。金曜からはQVCマリンに帰ってくる。
本拠地で落ち着いての連戦で、徐々に調子が上がってくるといいのだけど。
てゆーか、それを願うしかできない。