惨敗の中に何があるのか(12/03/07)


負けました、おしまい。じゃないって話よ。ましてやオープン戦なんだし。


公11−0鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pg2012030701.html

ざんぱーい☆

いやね、それはいいんですよ。よくないけど。
オープン戦だからね、まだいいんですよ。よくないけど。
いいんですけど(よくないけど)、収穫はちゃんと得ているのかね?
まぁ、それはこんな大負け試合に限った話ではないけどさ。オープン戦、ビジョン持って戦えているのかね。

良かった探し。
言うまでもなく、根元は・・・神がかりだな、もはや。今は打席に立つのが楽しくて仕方ないことだろう。いや、逆に怖いくらいか?
ただ、何度でも言うけど(何度も言いたかないんだけど)、彼の課題は守備と走塁・・・。
1個エラーしたから言うわけじゃない。一昨日の走塁ミスもそうだし、ショートゴロ取って「そんなもん明らかに間に合うわけないだろ」ってタイミングなのにも関わらず1塁に無理に投げたりしてたね。間に合わないなら悪送球のリスクを考えろ、と。
総じて言えば「野球脳」が足りないのかな、問題としては。とはいえ、打撃が良い今、あれこれ悩ませたくないのも確か。
当分は目をつぶっての起用もやむなし、か・・・。
あ、前述の間に合わないタイミングでの送球とかは、今江や井口に声でフォローしてほしいなぁ。今もしてるのかもだけどさ。
あと、益田もまた結果を出した。今度は三者凡退。素晴らしい!

悪いほうは・・・
また先発ですよ。キャンプからあまり話が聞こえてこなかった(気がする)ペンがダメダメ。
おーい。俊介・セス・ペンと、3連続で先発がダメダメとか。
仮にセスとペンが次の登板でもダメだったら、先発できる外国人を早急に取ってくるべきでは。てゆーか、他球団ならもうとっくに動いてると思う。外国人枠が、とか言ってる場合じゃないでしょ。カネが無い?そんなもん、オマエ・・・。
なんか、そのうちに「益田先発転向待望論」とか出てきそうだなぁ。中後の再チャレンジを求める声もありそうだ。

先発以外だと、打線はもう1,2戦は様子見するとして(伊志嶺・清田がいまだにノーヒットなのも含めてね)・・・
まぁ、リリーフだな。結局投手か。
伊藤は実績もあるし、良化途上だと思いたい。てゆーか、元々ポカもある投手だから。
問題は木村か。服部もそうだけど、中後がアピールしている中でかつてのドラ1が何をしとるのかと。四死球が絡んでいるあたりがまた。
木村・服部・松本の3人の争いで、松本が一歩リードってのはどうなんだ。レベル的にどうなのよ。

てゆーかさ。大地出さないの?
根元が良すぎる今、ショートで出し続けることになるのは当然のこと。たくさん守らせといたほうが良さそうだし。
でも、さすがにそろそろ大地を代打でも途中交代のサードででも出すべきでは?
・・・まぁもう一歩踏み込んで言うならさ、ちょっと青野を優遇しすぎではないかね?
そりゃ、ウチにおいては希少種のパンチ力のある打者だしさ。昨日は良い守備もあったしさ。
でもなぁ。平等にチャンスを与えているとは思えない。
大地に今からユーティリティを目指させるのは得策じゃないと思うけどさ、試合に出すことすらしないのは別問題だと思うんだけど。