根元覚醒、か?(12/03/06)


一時の確変なのか、それとも。


鴎6−5公
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2012/pg2012030601.html

まずは根元でしょう。
4打数4安打のうち2本は内野安打だったけど、それも足を活かした結果だからね。
オープン戦打率7割5分はいくらなんでもできすぎ。さて、どこまで状態を開幕まで維持できるのかどうか。
ショート争いについては、とうとう監督も「頭1つ抜けている」と認めたみたいだし。細谷はショートでの起用すらされずに脱落気味。大地に至っては、根元が良すぎるので使いどころが難しい状態。早いところ1軍クラスに慣れさせたいところだけど・・・。
まぁ、根元の場合、守備と走塁のやらかしがね・・・昨日も走塁で「ん?」という場面があったし。
油断せずに行ってほしいところです。

あと、昨日の明るい材料は・・・
中後は、対外試合で投げる度に良くなってくるね。
左殺しを期待されているところもあると思うんだけど、右打者も内角にズバッと決まればなかなか打てまい。まさにクロスファイヤー
三振が取れるというのはとにかく大きい。もちろん今は打者が慣れていないのもあるだろうけど、リリーフで投げるならば、自分の投球さえできれば当分は簡単に攻略されないかもしれない。
彼の問題は言うまでもなく制球難だけど、昨日くらいの内容ならば荒れ球として武器になる。
オープン戦のうちに、接戦の厳しいシチュエーションでの登板機会があるかなぁ。それをこなせるようならば、左のセットアッパーにはまるか・・・!?
益田も自分の仕事はできている。何度も書いているように、おそらく開幕1軍を争うライバルは中郷になると思うんだけど、現時点では益田のほうが一歩リードかもね。

で、アレなのは・・・グライシンガー。
いや、期待と不安では、正直後者のほうが大きかったんだけどさ・・・あの内容ではなぁ。光原と大差ないぞ。
監督は「あと数回投げさせる」と言っていたとか。まぁ、実績はあるんだから、それでもいい。それでもいいけど、その数回でダメだったらローテから外して2軍調整なり何なりさせなさいよ?と。
ただ、俊介もアレだったし、これでセスもダメだったりすると・・・大谷はもちろん、コバアツの先発がまた普通にあるかもしれん。
あと、服部は論外。競合相手の松本が(インパクトは無いけど)結果出してるのもあるし、もう2軍合流でいいじゃないかな。

***

そういえば、11日のSB戦で成瀬と唐川が揃い踏みするそうで。特に唐川の状態が気になっていたので、まずは一安心。
まぁ、内容を見るまでは安心するのは早いのだけれども・・・。