藤岡&益田、対外試合初登板


雨でスライド、同一リーグの強力打線と対戦。


藤岡、自信の5K!及第点デビューでローテ前進!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/02/29/kiji/K20120229002728370.html
ロッテ藤岡のクロスファイアに「さすが」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120229-910445.html

4回4被安打1四球、自分の失策絡めて1失点。
「完璧」とは言えなくとも、上々のデビューと言えるのではないか。
前回の紅白戦の内容が悪かったということで、中後ほどじゃなくともホロ苦い対外試合デビューも覚悟していただけに。
先頭打者への四球は(いくら相手がおかわりとはいえ)良くないし、そこに自らエラーして失点してしまったのは最悪の流れ。
でも、その後にヒットを打たれてピンチが続いても、連続三振で斬り捨てるあたりが凄み。
球速はMAX145km/hとのことで、藤岡のカタログスペックからすると少し抑え気味。とはいえ、左でキレの良い145は相当なものだし、時期的にこれからまた上がってくると思うと・・・。

「野手としてもプロでやれる」という声があるほどで、守備も本来うまい。
ならば、順調に仕上がれば死角はなくなるのでは・・・?
何度も何度も書いたけど、ルーキー。ルーキーだから、過大な期待をかけてはいけない。
いけないんだけど、藤岡がやってくれないと困るチーム事情でもあり。
藤岡に期待するのは、とにかく順調に、無事に行ってくれること。そうすれば結果はきっとついてくる。

ドラ4・益田、最速146キロで1回無失点
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/02/29/kiji/K20120229002728410.html

そして、益田の株も順調に上がってきている。
開幕1軍は土曜のオープン戦で結果を出した中郷あたりとの争いだろうけど、今のところ負けていない!

・・・どっちかというと、気になるのは打線だな。根元は当たってるみたいだけどなー。