あ〜誕


今日は、あ〜ちゃんの23歳の誕生日。おめでとうございます!


Twitter上でお祝いメッセージを集めているのも知ってるんだけど、なかなか浮かばない・・・というよりまとまらないもので。
結局、当人に読まれることもないであろうこのブログにて書くことにします。
先に言っとくけど長いです。だから、読んでから「長いよ!」って言わないでくださいねw

***

彼女のことを、Perfumeファンはみんな「天使」と言う。
もちろんそれには同意する。
それは、年々更に愛らしく・美しくなってきているルックスもあるにせよ、やはり彼女の人間性からの部分が大きい呼び名。
でも、決して生まれながらの「天使」ではないし、何もせず自然と「天使」でいられるわけじゃないんだよね。

あ〜ちゃんが「Perfume」の成功のためにどれだけ努力してきたか。
「私達にはPerfumeしかない」と言い切り、その言葉通り、普通の子なら何も考えずに毎日楽しく遊んでいればいいような年代の頃から、夢の実現のために走り続けてきた。もちろん、それはあ〜ちゃんだけではないけど。
いろんなところで語られ尽くされているからあれこれ書かないけど、それこそ結成のエピソードから、あ〜ちゃんがどれだけPerfumeのために尽くしてきたかは枚挙に暇はない。
Perfumeには『リーダー』も『センター』もいない」。それは真理。でも、それとはまた別に、あ〜ちゃんが引っ張った部分が大きいのは言うまでもない。かしゆか・のっちのこれまでのインタビューなどでも何度も語られているように。
Perfume」を信じ、苦しんだり思い悩んだりしながらも前向きに、心折れずに努力し続け。
今となっては「がけっぷちだった」「いつ契約切られるか」なんて話を笑いを誘うように喋っているけど、中学生や高校生といった年頃でそんなヘビーな状況に追い込まれて、心労は計り知れなかったはず。
そして、ようやくチャンスを掴み。
ポリリズム」で掴んだ大きなチャンス。そのプロモーションでテレビ出演が増えた頃に「天然」「不思議ちゃん」的なキャラを強調していたのも、全てはPerfume知名度UPのため。まずは自分達のことを見てもらわないと、聴いてもらわないと、何も話は始まらない。それをよくわかっているから。
だからと言って、司会の人に「おバカ」的にぞんざいな扱いをされ始めると途端に心のシャッター下ろしたりwしてたあたり、彼女の根の生真面目さが出ていたと思う。
「パフュームとやらは一体どんな子達なのか」という「好奇心」は、簡単に「無関心」に化ける。それを繋ぎ止めなければいけない・・・と、生真面目な彼女には負担の大きい場面も多々あったはず(今でもそうだけど、シモな話が明らかに苦手だったりね・・・そんな話でもケタケタ笑えるのっちがいるからうまいこといってるけどw)。それもこれも、全てはPerfumeのために。
あ〜ちゃんのがんばりは、Perfume知名度上昇に大きく貢献したのは疑いようがない。まぁ、それもただの一例だけど。

余談だけど、歌番組やバラエティ番組のゲストに出た時に、今ぐらいのテンションで喋っているあ〜ちゃんは見ていて安心する。
「あぁ、今は無理してないんだなきっと」って思うから。
さっき「『天然』『不思議ちゃん』的なキャラを強調していた」と書いたけど、実際問題として「ほわーん」としたとこがあるのも事実でありw
軽妙な話術や回転の速さのエアーポケット的にそういう部分が出てきた時のかわいさときたら。

個人的にちょっと怖いのは・・・神格化されちゃったり?しているようなことが、あ〜ちゃんの重荷になったりしないかな?と。
もちろん、重荷になっても背負っちゃう、背負おうとしちゃう子だと思うけど。そして、背負えちゃうだけのパワーもある子だと思うけど。
これまでに何度か動画ブログでファンだけに見せた弱々しい姿を思うと、ちょっと胸が痛む。
あと、BEEカメとか昔のラジオとかで、のっちがキレないのをいいことに結構ギリギリの線でいじりまくるジャイアンあ〜様・・・というのも、紛れもなくあ〜ちゃんw(のっちの温厚さは偉大と言っていいレベルだと思う。たまに拗ねるけどw)
俺らの「天使」は間違いなく「天使」だけど、あくまで人間だし、とても強い反面、傷つきやすくて壊れてしまいそうな危うさがある1人の女の子。
心強い2人が脇についているから大丈夫だとは思うけど、俺らファンも全力で支えないと。
・・・もちろん、そんなのPerfumeファンならみんなそう思ってるだろうけど。

あ〜ちゃんがライブのMCで「明日からまたがんばろうね」と言うのは、見に来ている人達を「その日のライブだけの関係」とは思ってないってこと。いろいろあるけどがんばっていこうね、そしてまた会おうね、って。
んー。
「決して天使ではなくて紛れもなく人間なんだけど、あまりにもがんばってる良い子なもんで羽とか生えちゃいました」。
それだな。きっと。
めんどくさいから、(もろもろ全部ひっくるめたその上で)「天使」でいいや。
これからの1年も、天使に幸せが降り注ぎますように。

最後に誕生日記念で1枚だけキャプ。



コレ、もう一昨年だけどね。結局Twitterのあ〜誕記念アイコンもこれにしちゃったし。お気に入り♪