そろそろ2012年版オーダーなど


ほぼ固まったかね。せいぜいあとはグライシンガー?
キャンプが近くなったら他球団の戦力外選手とか新外国人とかのテスト参加の話があるかもしれないけど。
とりあえず、現時点での確定メンバー+グライシンガー、サブローの人的補償はとりあえず考えない・・・という条件で2012年版スタメンを考察。

1(左) 伊志嶺翔大
2(中) 岡田幸文
3(二) 井口資仁
4(指) ホワイトセル
5(三) 今江敏晃
6(右) 清田育宏角中勝也
7(一) サブロー (大松尚逸福浦和也
8(捕) 里崎智也
9(遊) 高濱卓也細谷圭根元俊一鈴木大地

目玉は4番ホワイトセルになるのかなぁ。
彼の獲得については正直かなりシラけた態度をとってきたのだけど、「確率低くてもデカいの打てる」という意味では心中してもいいのかもしれない、と思い直している今日この頃。去年のホームランとか、統一球関係ない完璧な当たりが多いし。代打での一発も多かったことを思うと、(守備の不安も鑑みて)DHでの起用で大化けする可能性も秘めていると思う。三振の多さには目をつぶろう。

ポジションが確定していないのはファースト/ショート/ライト。
ファーストについては、復帰のサブローで。巨人ではトータルの数字は良くなかったけど、移籍初打席でホームラン、CSでもホームラン。勝負強さは健在だ。仮にホワイトセルがフィットしなかった場合、また4番に据えてもいいのかもしれない。ファースト守備についてはあまり心配してないけど、キャンプでしっかり練習してほしい。
大松については、ファースト練習もしっかりやってもらいたいけど、彼の場合は打棒を取り戻すほうが重要だからな・・・「金森理論」の呪縛から脱却し、前で捌く打撃を取り戻せるかどうか。
福浦は・・・2000本安打のゴールが見えてこない。2010年はヒットメーカーから中距離打者へのシフトが成功しかけていただけに、統一球の影響を大きく受けたのかも?と思える2011年だった。何回か書いているけど、僕は「代打福浦」に相当な魅力を感じている。だけど、2000本安打のことを考えるとね・・・。サブローや大松を押しのけて福浦が元気にファーストでスタメンを張っているところを見たい気持ちはある。

ショートは・・・高濱。とりあえずは。
去年は1軍の壁にぶつかりはしたが、そもそも一昨年までは2軍でも通用していなかった選手。そんな選手が、キャンプ終了直後のバタバタした移籍初年度にも関わらず「2軍レベルはそろそろ卒業」レベルまで来たのだから、立派なものではなかろうか。1軍でも、数字は悪かったとはいえ光るものは見せた。バントもできるし。きわどいタイミングでのヘッドスライディングや、自打球当ててさんざん苦しんだ後にヒット、など気合いの感じられるプレーも良い。守備の不安定さは気になるが、まだまだ若い。使うなら心中するくらいの覚悟で。
鈴木大地は、実際に見ていないから何とも言えないのだけど・・・「抜群の身体能力」というタイプではなく、「試合に出ればきっちり仕事する」タイプだと聞く。順調ならば、オープン戦は他の候補者達と入れ替わり立ち代わりショートで出場することになるのだろうけど、そこでどれだけアピールできるか。
細谷と根元については、それぞれウリだったはずの打撃面で苦しんだ1年だった。細谷は長打力、根元は巧打力。高濱や鈴木の伸びしろを鑑みても、それでも細谷を、根元を使いたい、と思わせるようなアピールに期待したい。

ライトは、清田と角中の一騎打ち!
・・・と言いたいところだけど、荻野貴司の回復次第ではあっさりオギタカになるかもしれない。現時点では開幕も微妙かな?という気がしているので予想からは外したのだけど。
清田と角中は守備/走塁面でももちろんかなり高いレベルだと思うけど、オギタカ相手ではさすがに分が悪い。
ならば、打撃面に期待したい。角中は「安打製造機」として福浦の後継者になれる器と思っているし、清田は中距離打者として主軸を張れるだけの力があり、勝負強さも秘めている。
高いレベルでの争いで高めあってほしい。

去年のままのところに関しては・・・
伊志嶺と岡田は去年同様にやってくれれば。「去年以上」を望むとすれば、2人とも盗塁王を狙う勢いで走ってほしい。これはまぁ、チームの戦略もあるからアレだけど。打が弱いチームなのだから、足を使うしかない。不安は伊志嶺の肩かな。。。
井口については・・・「調子が落ちてきたら打順を下げる、スタメン外す」。それだけ。良い時は本当に頼りになるんだから。
今江は、年末のトークショーで「4番」への想いを語っていて驚いた。打ちたかったのか、って。ホワイトセルがダメだった時に「じゃ、とりあえずサブロー」じゃなくて「今江でチャレンジしてみるか」と監督に思わせてほしい。去年も似たようなこと書いた気がするけど。
里崎は・・・こないだも書いたけど、適度に休みつつ、かな。うまいこと小池にも経験を積ませて。

ここまで書いて力尽きた・・・
投手についてはあらためて書くかなぁ。どうかな。