Perfume的雑記(12/01/05)


2012年一発目のPerfume的雑記。

***

JPNツアーグッズも出揃いまして。って、もう1週間経ってるけど。
買うのは・・・
パンフ、Tシャツ(黒)、ストラップ。とりあえずそこは確定かなぁ。
ストラップ、明らかに取れてなくなりそうなデザインなのがアレだけどw・・・付け根を補強するかなぁ。

ツアーと言えば、個人的痛恨は・・・行く気満々だった神戸2日目に行けなくなったこと・・・。
僕にとっての初日はさいたま2日目と相成りました。
グッズは神戸で買っておくつもりだったんだけどなぁ。さいたま、開演前にグッズ買おうと思ったらかなり並ぶだろうなぁ。。。
開演前にグッズ買えなかった場合に備えてLSG2011着込んで行くか・・・。

***

あ、そうそう。紅白。
今年はPerfume猪苗代湖ズだけ見ました。
まぁ、本当にそこしか見てないから、他にPerfumeの出番があったのかわからないんだけど、とりあえず「レーザービーム」は・・・普通でしたなw
いつもどーり。アクシデントもなく。まぁそれは何よりなのだけど。演出面とかなんかあってもいいかなーと思ってたんだけどな。
紅白はPerfumeにとってどういう場なんだろうな、とかぼんやり考えてみたり。「年に一度の家族サービス」なら、それはそれでいいんだけど。

***

さて、今年のPerfumeはどうなるのでしょうか。(以下なんとなく畳むよ)
去年は「海外進出フラグ」を立てまくった1年。「JPN」リリースに伴うインタビューでは、必ずと言っていいほど「海外進出の意気込み」みたいな話が出てたし。JPNツアーグッズにラゲッジタグとパスポートケースを入れたのも、明らかにソレだよね?
そうなれば、今年は当然・・・なのだろうけど。

個人的には、音楽界における「海外進出」って本当に難しいと思うのです。
「難しい」というのは、何も難易度の話だけではなくて。「何をもって『海外進出しました』とするか」ってところがね、という。
海外でCDをリリースしたら海外進出なのか?
海外でライブやったら海外進出なのか?
おそらく、その2つが現実的な落としどころだろうとは思うのだけど。海外でCD出して数箇所でライブ(ツアー)しました、的な。
たぶん、本当の意味での「海外進出」となると、「海外に拠点を移して腰を据えて活動する」とかになると思うので。。。
そこまで思い切ったことはしない(できない)だろう、とも思うんだけど、どうしても年末のメンバーブログの流れ(首脳会談→現実主義)が引っ掛かるんだよなぁ。。。
海外は置いといても「首脳会談」は気になる。ビッグネームになり、マネジメントには事務所にせよレコード会社にせよかなりエラい人も加わってきているはずであり。最近のフットワークの微妙な重さはそのへんか?という気もするのでね。。。
あ、海外って意味では、今度は(カーズ2のように)挿入歌じゃなくて映画主題歌ってのはどうよ。全編英語詞とかで。

海外進出以外でも、今年はどう動くのだろう?
リリース的には、アルバムはおそらく今年はないとして(来年の夏くらいに出れば御の字かな、とか思っている。鬼笑い死ぬわ)。シングル2枚か3枚とJPNツアーのDVDってとこかな。。。
1つ気になっているのは、今回のJPNツアーのセトリ。
ほぼ間違いなく「JPN」収録曲中心となると思われる。アンコール含めて21〜24曲ってとこだとしたら、アルバム以外は7〜10曲ってとこ。
これまでのド定番がセトリ漏れすることもあるでしょうな。。。

これは個人的な願いなのだけど・・・1年に1回くらい、アルバムツアーとは別に、武道館とか代々木とか東京ドームとかみたいな感じで「スペシャルライブ」を1dayでも2daysでもやって、「(最新アルバムとか置いといて)現時点でのBEST」的なセトリでやってくれないかな、とか。定番曲、このまましまいこむだけじゃもったいない。
代々木 Disco MIX的な感じで、インディーズ時代の曲もちょこっとでいいから陽の目を見させてあげてくれないか、とか。。。
アノ不遇のメジャーデビュー曲が披露されることはもうないのだろうか、とか。。。

まぁ、何はともあれ。
なんか暗めな内容になってしまったかも?だけど、ツアーはじめ今年のPerfumeにも期待大。です。
そして、きっとその期待には応えてくれると思っているしね。