ルーキーは楽しみだね、ルーキーは


新入団選手発表会で4選手がユニフォーム姿を初披露!!
http://www.marines.co.jp/news/detail/8417.html

いやー、やっぱりあらためて気持ちが盛り上がってきますな。

藤岡貴裕
いやぁ、本当に来てくれちゃったねぇ。あらためて、嬉しい。
超大物ルーキーとはいえ、ルーキーはルーキー。なんだけど、1年目からバリバリやってくれないと困るチーム事情。
打線の援護が少ないことも予想されるけど・・・自分の力を出してくれれば、きっと良い結果が出るはず。
苦戦が予想される来期だけど、最悪でも「藤岡の投げる試合くらいは見に行くか」みたいな感じになってくれれば。最悪でも、だけど。

中後悠平
ドラ1が最強のライバル。どうしても比較はされるだろう。
でも、当人も「今は負けているけど、必ず逆転する」と闘志を燃やしている。競い合って高めあってくれたら。
3種類の出所から投げ分けるという「超」がつくほどの変則フォーム。リリーフ起用の可能性が高いか?
個人的に、変則フォームの投手って、うまくはまらなければまるで通用しなかったり、選手生命が短かったり・・・という印象がある。そういうのを吹き飛ばしてくれ。

鈴木大地
もしかしたら、来年のロッテの命運を一番握っているのは藤岡や中後よりも、彼かもしれない。
オギタカが外野復帰となり、これといった補強の話もない以上、ショートは細谷・根元・正人・早坂・高濱・高口あたりと鈴木しかいないのだ。
今名前を挙げた面々を押さえ込んで開幕スタメンショートを奪うようだとチームも変わってくれる気がするのだが、鈴木が苦しむようだと・・・。
余談ですが、応援歌に合わせて踊るのが好きな方々は、きっとバサロ的な何かをやるんでしょうな。。。

益田直也
他の3人と比べると、大学での実績では正直見劣る。
ただ、そもそも投手転向自体が大学2年から。それでいてドラフト候補になるのだから、素質は言うまでもなく。
変則フォームから速い球を投げるというだけで、ドングリの背比べ状態の既存浦和投手陣では一歩リードかもしれない。
1年目からというタイプじゃないかもしれないけど、(考えたくないが)今年のように怪我人続出・・・だったりすると、早々に出番があるかも。

・・・やっぱり「もう1人獲っておきたかったんじゃねーか」とは思うけどなぁ。
でも、この4人がキラキラ輝く素材なのは間違いない。あとは、彼らを潰さずに羽ばたかせる義務がある。
「ロッテに指名されて嬉しい」と涙を浮かべる選手がいるうちが花ですよ?

***

で、Twitterでは書いたけど・・・

【12球団今オフ獲得選手一覧】/8日現在
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20111209-871493.html

何なんですかね、この感じ。
他のチームは積極的に動いているのに、いまだに誰も獲っていないロッテ。
話題に出ているのも、サブロー・オーティズ・下柳・桜井・・・。
何てゆーかな・・・来年に夢の持てる補強をする気はないんですかね。
まぁ、ラミレスは3.5億×2年(更に出来高)らしいから、そもそも手が出なかった感もある(もしかしたら水面下の下交渉で諦めてたのかもね)。
でもなぁ・・・最下位になったオフに動かなくていつ動くのよ?と。

大物を獲りに行かないまでもここまで動きが消極的なのを見ると、選手枠の問題が影響しているようにも見える。
他のチームを見ていると、随分大胆な動きが多々見える。活躍していた選手が1年ダメだっただけで戦力外とか、リハビリに1年近くかかるから育成契約に回す、とか。
それを考えると、ロッテの動きはぬるい・・・他のチームなら明らかに戦力外ないし育成枠切り替えだろう、という選手が何人もフツーに契約されている(誰とは言わないけどさ・・・それなりの年齢だけど来年1軍で出る可能性は相当低いと思われる人、いるよね結構・・・)。
もちろん、非情なのが良いわけではない。他チームのファンが反発している事例もあるし、育成枠を「キープ枠」として使っているチームが増え、もともとの制度の意義としてどーなの?というのもあるしね。。。
でも、「信賞必罰」というか。使うとこにカネ使って、そうでないとこは締めるとか。そういうことしないと勝てない時代になったと思うんだけどな。
逆立ちしたってSBやGみたいな額のカネは使えないんだから、カネをうまく使おうよ、と。
前述通り大胆に切るチームが増えたことで、市場にも例年では考えられないようなレベルの選手が出ていた。でも獲りに行けない。大型補強どころか、血の入れ替えもロクにしていない。コーチ陣はほとんど1,2軍入れ替えだけ。それで来年勝てるの?

うまく使える程度のカネすら出せない出さないというなら、ロッテさんにはNPBから退場していただくしかないと思うんですがね。
もう1回言う。「ロッテに指名されて嬉しい」と涙を浮かべる選手がいるうちが花ですよ?