サブローは獲る、それはいいとして


ロッテ重光オーナー代行“サブロー”獲得へゴーサイン
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/02/kiji/K20111202002151210.html

まぁ、この人にしては慎重なコメントの部類でしょうか。
僕だって、サブローが戻ってくるならそれは嬉しいよ。出され方が出され方だったわけだし。
ただ、巨人が人的補償要求してきたら、「サブローの犠牲」が出ちゃうわけで。
それがどうしてもひっかかる。
人は「サブロー呼び戻せ」って簡単に言うけど、簡単な話じゃないのよね。
「なんで巨人は高橋信二みたいに自由契約にしないんだ」的なコメントもあちこちで見たけど、そもそも信二はFAしてもCランクだった=FA移籍でも巨人に旨みはない、というのを理解して言ってた人がどれだけいるのだろう。(信二はそもそも金銭トレードでの移籍だったしね・・・サブローの場合は工藤も動いているわけで)

あと「補強ポイントとも合致」はしてないだろ。
今はとにかく長距離砲が欲しい。で、市場にラミレスやスレッジが出ているというのに、どうやらそっちは二の次らしい。
そうこうしているうちにラミレスはモガベーさんが持っていきそう。イデホも檻さんに決まっているから、スレッジを獲れるのかどうか。
・・・「獲れるのか」じゃないな。「獲る気があるのか」だな。で、獲る気なさそうなんだよな、なんか。

サブロー側からの話で言えば、「出場機会」を求めている、というのも合致するのかどうか。
外野は岡田・伊志嶺の2枠は確定。空いた1枠は角中・清田を筆頭に、工藤・早坂・南竜といるところに、オギタカも外野に戻されそうな雰囲気。
ロッテとしては、カスティーヨを切って、前述のラミハパイデホといった長距離砲獲得に動いているとも思えない現状を見ると、DHかファーストコンバートでの起用を目論んでいるのだろうか。代打じゃ巨人といっしょだからお嫌でしょう?
謝罪の意味を込めて競争ナシの無条件で外野レギュラー進呈、なんてバカなことはしないでいただきたいが。

何にしても、このままいくと来年は「2011年開幕時+新人(−サブローの人的補償)」って感じか?
戦力外も結局第一弾で打ち止め、補強も消極的・・・というか、今オフまだ誰も獲ってない。血の入れ替えをする気がないのか、石川追放でそのへん全部白紙になったのか。
コーチ陣も1軍2軍入れ替えというウルトラCだかなんだかよくわからん決着だし、大幅な刷新は期待できなさそうだ。
藤岡には期待してるけどさ・・・1人でチームを押し上げるような期待をするわけにはいかんしね。言うてもルーキーなんだし。
既存の戦力の底上げができないと、来年も厳しいぞ。そして、その底上げの勝算はあるのだろうか。「来年はきっとやってくれるんじゃないかなぁ」程度なんじゃねーの、という気がしてならんのですよ・・・。
来年のキャンプ〜オープン戦で化ける若手が出てきてくれることを祈る。特に高濱や翔太あたり。。。
でも、その高濱や翔太あたりが人的補償で連れて行かれる可能性もあるんだよね・・・。