来季への希望と、来季への不安(11/09/17)


檻3−2鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011091705.html

阿部はよく投げていたと思う。
時折微妙に制球が乱れていたけど、緊張のせいかな?という感じ。基本的には、ストレートも変化球も良いとこに来ていた。
何より、しっかり腕を振れていた。マスクをかぶったマッチが「腕を振れ!」とジェスチャーしていたけど、1軍で萎縮しそうになっている投手に一番大事なのはソレだからな。
これなら、当然次もチャンスを与えるべき。次も楽しみ。そして来季はローテ入りだ!

伊志嶺の死球、ほんとに目の前が真っ暗になった。本当に痛そうで、折れたかもと・・・。
でも、その後にトレーナーさんに指を普通に触られていたので「あぁ、折れてはいないか」と安心したけど。
その後のプレーを見ていても影響はなさそうだったけど、どうかな。1日たって腫れたりしてないかな。
角中は好調を維持。決して格好の良いバッティングじゃないんだけど、気合いを感じるスイングだよなぁ。
あと、昨日は塀内のスクイズ。さすが、去年は信頼のピンチバンターだった男。
高濱のヘッドスライディングもそうだけど、気迫を見せてくれている。
スクイズのほか、エンドランも試みたり(うまくはいかなかったけどな)、ようやくいろいろ動くようになってきた。

さて。報道がありました。

高橋慶彦2軍監督が退任!チーム若返りへ首脳陣大幅刷新…ロッテ
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110917-OHT1T00274.htm

報じているのは報知のみ。このパターン、飛ばしもあるんだけど・・・どうかね?
もしこれが事実なら、もしかしたら慶彦に愛想尽かされたんじゃないか?と思ったりもしたのだけど。
今年の浦和はぶっちぎり最下位。1軍2軍共に日本一から最下位とか、史上初なんじゃないのかね。
でも、偏向ドラフトの影響をモロに受けた相当苦しい台所事情の中でがんばってくれていたと思うんだけどな。
「西村の次」の有力候補だとも思っていたんだけど・・・。
で、若返りを言うならば、次は誰なのよ?と。青山を配置転換と言われてもまるでピンと来ない。
ロッテの貴重な財産はどうする。初様は?幸一は?小宮山は?ジョニーは?・・・さすがにそろそろ誰か1人は入閣させるよな?

イチローも尊敬する福良氏 若手育成、指導力に定評
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/17/kiji/K20110917001640880.html

で、これはお馴染みスポニチのみ。ふむ。
日ハムの梨田監督退任で宙に浮く福良さんをヘッドで招聘、か。正直まるで予想していない角度からでちょっとびっくり。
これは、石川本部長閣下様の人脈と考えていいのかな・・・そう考えると複雑な思いになるけど、本当に来てくれるならかなり良い人を捕まえたなとは思う。
場合によっては「西村の次」だってあるかも、だし・・・と思ったら、西村監督とは同じ宮崎県出身で1学年違いなのか。そういう縁もあったのかな?
で、福良さんが来るとなったら青山の配置転換が現実味を帯びてくるね。
まぁ、何にしても正式発表待ちだけど。

今岡“若手育成担当”来季コーチ兼任へ
http://www.daily.co.jp/baseball/2011/09/18/0004477239.shtml

報じているのは3紙かな?・・・敬意を表してデイリーを貼るよw
正直な感想を言うなら「それなら昨オフにそうしとけば良かったのに」かな。
「普通に戦力外だろ」「枠の無駄」という声もあるけど、あと1年で引退してコーチ専任が既定路線だろうし、将来のコーチ人材を確保という意味では悪くないというか、仕方ないんじゃない?
まぁ、何年か先に誕生する「井口内閣」。その時はヘッド格かもねぇ。