6連敗、そして(11/09/18)


檻7−6鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011091805.html

現時点で、9月は2勝13敗ですって。今月だけで借金11も作ってるのか。
追い上げなきゃならんとこで全力で下に掘り進んでるんだもの、最下位固めしますわな。
9月頭の時点ではまだ5位だったはずなのだけど。

今日の試合ね・・・
1回の裏の猛攻、憑き物が落ちたように見えたんだけどなぁ。
でも、大量点取って先発KOした後に賢者モードに入るのはいつものこと。
で、投手陣が粘りきれず逆転と。たまに打った時くらい、そのまますっきり勝ったらええやん?
8回、フィガロ続投には笑ってしまった。「2点差あれば十分、平野出すまでもないやろ」ってことだからねぇ。
根元が打って平野を引っ張り出したけど、キレイに連続三振。
で、これで今江と井口は4日連続お休み。そろそろ代打くらいあるかと思ってた。
出せないんなら抹消しろよ、と・・・楽天3連戦で戻ってくるの?

そして、今日のビッグニュース。

ロッテ瀬戸山球団社長 今季限り辞任を表明 石川本部長も
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/18/kiji/K20110918001649180.html

正直な第一印象を言わせてもらうなら「何が起きたんだ?」。着々と地固めをしているとばかり思っていただけに。
基本的には喜ばしいのだけど、どうにも気持ち悪さが付き纏う。
瀬戸山石川ラインはコストカット路線を進めてきていたわけだけど、その結果は・・・。
コストカットだけならバカでもできるんだよ。問題は、コストカットしつつ戦えるチームで在り続けるためにどうするか、ってこと。
それをうまくできているのが日ハム。できてないのが・・・。
一番の問題は、次に来るのがどんな人かってこと。
瀬戸山石川ラインは、球団運営に意欲は持っていたけど、考え方がアレだったわけで。
球団運営に意欲を持ち、強いチームを作る意志のある人が来てくれるのが一番。
球団運営にさほど興味がなく、強いチームもどうでもよくて、ただなんとなく現路線を辿るような人が来た日には最悪だからね・・・。
来年、生まれ変わることができるのかどうか。
いや、来年どうこうじゃなくて、浮上には何年か要するかもね・・・それほど現状は酷い。