自力CS進出消滅ですってよ(11/09/15,16)


公2−1鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011091504.html
檻4−2鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011091602.html

正直、「自力CS進出消滅」と言われても「へぇ」とか「まだだったんだ?」という感想かな。
とうとう井口がスタメン落ち。それも2試合続けて。
まぁ、それはいい。いいんだけど、なんか「ずっと腰の状態が悪かった」的な話があり、イラッと。
腰の状態が悪くて、バッティングの状態も悪くて。だったら休みなさいよ、と。休ませなさいよ、と。
井口の実力はわかってる。今年の前半戦、カスティーヨが来るまでは、「井口でしか点が取れない」時期だってあった。
で、ずーっと出てるとだんだんパフォーマンスが落ちてくるのは過去2年でよーくわかっていたこと。だったら、適度に休みを入れなさいよと。
去年の西岡のフル出場に刺激を受けていたみたいだけど、出続けて更に終盤に成績を上げた西岡とは違うんだから。

あと今江。試合に出られる状態じゃないのなら落としなさいよ。
「何日かしてから抹消」がいつもあるパターンだけどさ。どうなの。
もちろんいなくなれば困るんだけど・・・出られないのなら、枠1つ埋めてしまうのがもったいない。だったら落として治療に専念させたい。
2日続けて井口も今江も代打ですら出てきていない。まずは今日のスタメン発表が気になる。

他にもある。
せっかく一度4番に起用した清田をその後2戦続けてスタメン落ちさせたのも、ね・・・。
確かに今年は対右/左の打率にちょっと差があるけど、対左専用機にするにはまだ早くないか?
我慢して使い続ける覚悟ができたんだと思ってたよ。せっかく調子上向いてきてたのに。
使い続けるという意味では、高濱も。
木曜のスタメン落ちは「自打球の影響か?」と思ってたけど、昨日はサード守備もしてる。
だったらスタメンで出せよと・・・あの3試合連続スタメンは何だったのか。高口なら高濱だろ。

さて、今日の先発はプロ入り初先発の阿部和成
浦和で好投を続けてきただけに、「やっと」という印象ではある。
打線の状態が打線の状態なのでアレだけど・・・「負けられない試合」とか気負わず、まずは1軍のマウンドを楽しむつもりで投げてほしい。