金森更迭?


ロッテ大改造 金森コーチ契約更新せず
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110915-835179.html

ふむ。
金森だけが悪いわけじゃないけど、責任取らなきゃならん立場なのは確かなわけで。
今年はいろいろアレだけど、少なくとも去年は金森のおかげだった部分も少なからずあったわけだし、口汚く罵る気にはなりませんわ。
統一球対策ってのも、金森だけの責任なのか、そもそも金森だけでできることなのか?ってのもよくわかんないし。 まぁ、こないだも書いたけど、大松満塁ホームラン→ベンチで金森1人仏頂面、はあまりに印象悪かったけどね。。。
問題は、じゃあ後任誰よ?って話。打撃コーチとしてなんだかんだで実績があり、一定の評価を得ている金森を切って、誰を連れてくるのか。金森更迭が「西村監督から組閣権を剥奪」という意味もあるのなら、フロントの意図が見える人選になるかもね・・・ダイエー人脈だったりして。(まぁ金森もダイエー人脈だったと言えばそうなのだけど)
何にしても、まだ1紙が報じただけだから、ねぇ。毎度お馴染みスポニチじゃなくてニッカンのみ、ってのが逆に不気味だ。

で。
コーチも大事だけど、補強はどうすんねん。どないなっとんねん。という話ですよ。
FA戦線に参戦はしないという話だし、まぁそもそもカネ使うと思えないし、まぁそれはいい。
投手偏重ドラフトを続けた歪なチーム構成のツケが一気に噴出した今年。
ドラフト及びトレードで効率的な補強ができるのか?と。球界屈指のトレード下手のくせに。
どうせ、他球団の戦力外選手をちょろっと拾ってきて終わりじゃねえの?
戦力外で獲ったらHAMANA*1、トレードで獲ったらルーハー*2、じゃお話にならんのよ??

あと、責任を取らなきゃならないのはコーチだけではないと思うんだけどね。
何でもかんでもフロントが悪いフロントが悪いと言うつもりもないけど、今年の惨状はフロントの偉い人がフツーに責任取らなきゃならんレベルだとは思うのだけど。