井口複数年とかファーストコンバートとか、の件


井口に複数年契約提示へ 監督候補に最大限の“誠意”
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/13/kiji/K20110913001611860.html

報じているのは、毎度お馴染みスポニチさんの他、デイリーと報知。サンスポとニッカンはスルー。
「はいはい観測気球観測気球」って感じではありますが。
ここに来てネット界隈のロッテファンを刺激する燃料投下とか、ほんと釣り上手ね。
とはいえ、まぁ、これまでの流れを考えれば、これはもう「確定事項」と考えていいんでしょうな。

個人的な感想を言わせてもらうなら。
今のロッテが(いろんな意味で)井口中心のチームになっているのは間違いない。
いや、それが、巷で言われているような井口さんサイドがどうとかいう話なのかは置いといて、ね。
だから、複数年契約自体はまぁ、わかる。
ただ、それならそれでいろいろ考えるべきところはあるよね、と。
ファーストコンバートは、まぁ今のセカンド守備を見ていれば自然な流れ。守備範囲は年々明らかに狭くなっている。一二塁間に打球が飛んで「よしセカンドゴロ」と思った打球に井口が追いつけずライト前・・・というシーンを見る機会が年々多くなっているし。守備範囲に飛んだ打球の処理はさすがの安定ぶりだったけど、それも今年は微妙に処理を誤るシーンがしばしば。
ただ・・・選手寿命うんぬんを言うならば、コンバート以前にまず必要なのは「適度な休養」だと思うんだけど。
状態が悪いなら休ませる。欠場させないにしても、早めに途中交代させる。ソレのほうが重要でしょ?
最近の状況を見ていると、(昨日も書いたけど)フルイニング出場によっぽどオイシイ出来高でも付いてるんじゃねえの?とか邪推してしまう。

まぁ・・・福浦が心配になるのは当然だわな。
昨オフの3年契約で、2000本安打&引退までロッテで面倒見る気だと思ってたんだけど。
井口に2000本安打達成させる気なのはわかったが、じゃあ福浦は・・・と。
今シーズンの福浦の安打数は現時点で69本。2000本まであと249本。今後、代打起用が増えるであろうことを考えると、(複数年契約の残る)あと2年ちょっとでの達成はかなり厳しく・・・。
2000本安打が達成できるかは別としても・・・福浦は引退まで面倒見なきゃいかんよ、ほんとに。
頼むよ・・・と、小坂やサブローを売り飛ばしてジョニーや幸一に戦力外通告したフロントに頼んだところでどうなのか、というのはあり。