辛勝ボロ負け辛勝でも2勝1敗(09/10,11)


鷹18−3鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011091005.html
鴎1−0鷹
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011091105.html

まぁ、タイトル通りですよ。
1試合ボッコボコにされても、2勝すりゃカード勝ち越しなんです。

それにしても第2戦は本当に酷かった。肉を切らせたら骨も断たれて挙句に心臓抉られる、といった趣で。
マーフィーが即浦和直行になったわけだけど、状態としては大谷が相当ヤバい。心折れちゃったのか、といった雰囲気すら感じる。
采配的には、2戦連続マルチヒットの清田をスタメン落ちさせるあたりが意味不明。前回も前々回も大場先発の時はスタメン外されてるんだけど、せっかく使われて使われて良くなってきたイケイケモードの清田を使わないとか、ありえないでしょ?・・・去年から何を見てるんだと。
まぁ一番意味不明なのは、あんなワンサイドゲームになってるのにスタメン野手を誰も交代させなかったこと。
5番セカンドさんはまぁ、何が何でも全試合フルイニング出場させるようなので、いいとして。(よくないけど)(いや全然よくないけど)(全試合フルイニング出場したら出来高いくら、とかなんでしょうね)
使い詰めのカスティーヨとか、状態が悪い里崎とか。こんな時に休ませなくてどーすんのよと。
「諦めない姿勢を見せる」というのを間違った使い方しているとしか思えない。ちょっと前までの「ビハインドでも伊藤」もそうだったけど。

で、第3戦。
俊介の粘りの投球。鷹さんの「打ち疲れ?」と思わされるほどの拙攻にも助けられたけど、ベテランの味。頭が下がる投球でした。
打線は摂津にいいようにやられてフツーに完封ムードだったけど、足を絡めて1点をもぎとったあたり立派。キレイじゃなくても、点を取らなきゃ勝てない。
2回の某さんのゲッツーには絶句してしまいましたが。いや、ほんとね、1人だけを責めたくないんだよ。責めたくないんだけど、アレはないでしょう。バントのサインも出ない、進塁打の意識もない。
あと、そうそう。高濱ageにはびっくりした。前日に早坂も根元もやらかして、刺激を与えたかったってことなのかな。即スタメンということからも、そういうことでしょう。
解説のジョニーが言っていた「こいつを使うと決めたら打てなかろうがエラーしまくろうが使い続けるべき」というのも一理ある。あるんだけど、その「こいつを使う」を決めかねる状況なのも確か。まぁそりゃそうか、ポスト西岡と目されていた一番手のオギタカが故障(おそらく今季絶望)、二番手の細谷も伸び悩んだ末に故障。「どっちかはどうにかなるだろ」って目論見が外れちゃったんだからな。
足を使いたいなら早坂。少しでも打撃に期待したいなら根元。無難に守ってほしいなら正人。
高濱が「2軍卒業」レベルの成績を残しているならば、全てに目をつぶって高濱と心中、でもいいんだけどねぇ。そういうわけでもないからな。
何にしても、1人を使い続けるにしても猫の目ショートになるにしても、この4人の中から選ばなきゃならないわけで。(高口は無いだろう・・・)
1試合、ましてやワンプレーで失格の烙印を押してたらすぐに全員失格になってしまう。残り試合、長い目で。

火曜からは東京ドームにて公さんと3連戦。
QVCマリンの観客数は目に見えて減っているけど、東ドはどうか。
第2戦(水曜)に行けるかも、行けるかな・・・。