根元が決めた!(11/08/21)


鴎2−1猫
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011082105.html

1死満塁、一打サヨナラの場面で、正人の代打に出てきたのは根元。
ここ最近書いていたように、相当つまんねえことになっていた最近の根元。
「これでダメだったら、根元は立ち直れないんじゃないか?」と思った。
ただ、とにかく振って行ってほしい。それだけ。

そして、根元の初球、高めのストライクをきっちり振って空振り。
それを見た時に「あ、これは最近の消極的な根元じゃないぞ」と思った。
2球目のサヨナラタイムリーも、低めの決して悪くないコースに来た球をきっちり捉えた。「あわよくば押し出し狙い」みたいな消極さは一切感じない姿勢。
ヒーローインタビューでの「思い切り行くことだけ考えていた」というのを聞いて、かなり安心したかな。あぁ、問題はわかっていたんだ、と。
本来は打てる打者なのだから、これからも怖いもの知らずでガンガン振って行ってほしい。

サヨナラ後の歓喜の場面、今年見るのは初だったわけだけど、最高ですな。
ショートのレギュラーを争う正人が、本当に嬉しそうに根元を祝福している姿が印象的だった。
カスティーヨや工藤が歓喜の波に加わっているのも、当たり前なんだけど嬉しくて。
・・・こんなシーン、これから何度だって見せてくれていいんだよ?

スタメンマスクがマッチというのは驚いたけど、これはナイス判断だと思ったかな。
去年から1軍での出番が激減しているだけに、「お前はもちろん1軍の戦力なんだぞ」と示す何よりの形だもんね。
で、無難にこなしてくれたんじゃないかな。バント処理で素早い動きも見せてくれたし。
里崎をちょっと休ませつつ、終盤にマッチへの代打→交代でマスク、というのはかなりアリだと思う。
もちろん基本は里崎だけど。このへんは、里崎の状態はもちろん、的場・マッチの先発投手との相性なども含め、有効なオプションとして考えていってほしい。

来週は、SB・檻さんと、ビジター週間。
先々週のSB戦は成瀬・大谷で勝って、上野で負け。
復調気配の成瀬はまぁ力を出してくれれば大丈夫だとして(ヤフドだし)、大谷はまだ不安が残る。相手は和田だし。
一番気になるのは上野のとこ。8点差を守れなかった前回、降板後にベンチでタオルに顔を伏せる姿は、KOされたボクサーのようだった。
2戦続けて最高の投球をした後、3戦続けて背信。ただでさえキツいSB戦、どう判断するか。
唐川の状態が不明なのだけど、もし唐川が木曜に戻ってこられるなら、マーフィーを水曜に回すこともできる。
ただまぁ、マーフィーも決して良いわけじゃないからな・・・。
もちろん、10日ちょうどで唐川が戻って水曜先発、とかもアリだけど。
ローテ通り水曜上野で行くなら、メンタル面のケア含め、サポート面をきっちりやってほしい。無策でSB戦に送り出すのだけは勘弁。
水曜にマーフィーか唐川を回して、上野は木曜に初対戦の檻戦に回すのもアリだと思う。
難しい判断だけど、この6連戦はかなり鍵を握る気がするので・・・良い結果が出てくれますように。