4点差を守れないという(11/08/04)


鴎4−4公
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011080404.html

「公さん相手に2勝1分け」という結果だけ見れば、「でかした!」と言いたいところだけど。
3タテできた試合だったはず。
公さんともう1ゲーム詰めておきたかった。4位以下にもう0.5ゲーム広げておきたかった。
何度も書いていたけど、上野の無失点がいつまでも続くわけはない。
だからこそ、伊藤には踏ん張ってほしかったし、打線にはもう一押ししてほしかった。

9回のチャンス。時間的にはラストチャンスの可能性も低くない。
そこで代打根元・・・
打率では3割打っているが、得点圏打率は1割5分程度。
こういう重大な場面に強いタイプとはお世辞にも思えず・・・数字的にも、イメージ的にも。
あそこで出すなら福浦だろう・・・今年の数字はイマイチでも、言うまでもなく修羅場をくぐってきているし、昨年も代打で何度も結果を出している。福浦をスタメンから外すなら、代打の駒として有効に活用しようと思うのが普通でしょ?
そもそも、根元出すなら清田のほうがまだ期待感はある。復帰後、数字は上がってこないけど、物怖じしない勝負強さに期待したかった。
福浦と清田より根元が上、とは到底思えない。結果論と言われるかもしれないけど。
代打でわからなかったと言えば、5回の正人に代打大松。
4点差をつけて押せ押せの場面で、不調の大松にも勢いに乗ってもらいたかったとか?
完全に裏目に出た結果(三振)はまぁ、やっぱりそんな感じか・・・だったわけで。
代打で根元を出すならあそこだったと思うんだけどなぁ・・・あんなに早くショートに高口を入れたら、その後に打席回ってくるでしょうよ。

そんなわけで、どーにも納得いかん感じではある。
負けよりは良い。そりゃそうなんだけど。

本日の予告先発は唐川。
訓練されたロッテファンは「このまま長期離脱じゃねえのか・・・」と嫌な予感でいっぱいだったわけだけど、すんなり戻ってきてくれて嬉しい。
嬉しいけど、今度は「『行ける』って判断を信じていいのか?」という不安が。
マーフィーが復帰戦でダメダメだった(それ以前にブヨブヨだった)のを例に出すまでもなく、ウチは「見切り発車だったんじゃねえの?」というケースがままあるので・・・。
ただでさえ唐川は7月良くなかったんだしなぁ。そんな不安を吹き飛ばしてほしいが。