1勝1敗、さて(11/07/30)


鷲4−0鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011072905.html
鴎6−2鷲
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011073005.html

昨日はもう、ね。見せ場ナシとはこのこと。
永井はそうそう打てる投手じゃないだけに、マーフィーには粘ってほしかった。
てゆーかさ・・・やっぱり絞れてなかったね。ちょっと今後が心配。
打線はもう、何も言えない。レフト工藤を残して清田はDHスタメンというのは希望通り。
でも、昨日の永井相手ではきつかったかね・・・。

で、今日。
打線が繋がる繋がる。ヒネメス・井坂から打ちまくった。
1,2番コンビのダブル猛打賞は非常に喜ばしいこと。
なんか・・・伊志嶺中心のチームになりつつないか、最近のロッテ。
投げるほうは・・・俊介の粘投。1回、先頭の聖澤にさんざん粘られたあたりで嫌なムードもあったのだけど、四球を出さなかったのが大きいな。
そして、触れなきゃならんのか伊藤ロサ。調整登板で8回9回を1イニングずつで締めてほしかったのはよくわかるのだが。
結局薮田を投げさせてしまった。うーん。
まぁ、打てたのは何より。

そして・・・今江。小指の付け根を痛めたらしいが、グリップとボールに挟まれたのか?
何度でも言うが、避ける練習させようよほんとに・・・。
あと、対応はお決まりの「病院には行かずアイシングで様子を見る」だそうで。
解説の立川が「繊細な箇所なんだから、早め早めで検査を受けさせてもいいのでは」的なこと言ってたけど、全く同感ですよ。
少なくとも、明日はスタメン外れるかもなぁ・・・。
追記。結局早めに検査受けたのか。良いことだ。打撲かぁ・・・。

で、大松。前に一度抹消されたあたりのどん底ほどではないにしろ、かなり悪いなアレは。
昨日清田がダメだったこともあってスタメンDHだったわけだけど、アレではちょっとなぁ・・・。
大松のためにももう一度sageたい気もするが、そうなると誰をageるかが難しいな。今江のこともあるし、内野手
sageと言えば、金澤がsageられた。うーん。「打者金澤」としては異論は無いけど、「3人目の捕手金澤」をsageるのはどうなのか?
これから夏真っ盛り。里崎・的場の2枚では不安が拭えない。万が一2人に何かあった時には小池昇格も視野に入れているということなのかな。

何はともあれ・・・1勝1敗。
で、明日の鷲さんは田中マーさんですよ。巡り合わせを呪いたくもなりますが。
四球から崩れるタイプでもないしなぁ・・・どうにか球数を投げさせて早めに降ろさせたいけど、スタミナも半端ないからちょっとやそっとではなぁ。
まぁたぶん相当の確率で抑え込まれるんだろうから、だめもとで工夫してほしいなぁ。俊足カルテットがどうにか出塁して足でプレッシャーをかける、とかさ。
そしてこちらの先発は晋吾。なんか、晋吾ってこういう厳しい顔合わせでの先発多いよね・・・。
マーさん云々の前に、晋吾はここ2試合いまいちなんだよなぁ。
「マーさんから奇跡的に2,3点取ったけど晋吾がボコられて負け」とか萎えるので勘弁。