上野に救われた(11/07/28)


鴎1−0猫
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011072804.html

か・・・勝てた・・・。
3勝1敗がノルマかな?とか考えていた4連戦で、まさかの3連敗。
4タテとかふざけんなよ、でも雰囲気悪すぎるぞ・・・と思っていたところで、どうにか。

上野大樹は一度の確変ではなかった。
SB打線と西武打線、12球団でホームラン数1,2位。言うまでもなく怖い打線。
それぞれを2試合続けて零封。しかもSB戦は完封、西武戦は8回まで零封。
危なげなかったSB戦とは違い、今日は危ない場面があり。特に3回と8回の満塁はヤバかった。当人も言っていたけど、今日は良くなかったんだろうな。
でも、あそこで崩れないのが凄い。あんなの大エースの投球ですよ。
これから他チームの研究も進んでくるだろうし、無失点がいつまでも続くわけはないけど・・・まずは順調にローテを守ってくれることを祈りたい。
大谷やコバアツと同じく、上野の先発転向は苦肉の策だったわけだけど、正直嬉しすぎる誤算。
コバアツと言えば、上野と入れ替わりで落とされてしまった。マーフィーが戻ってくるとはいえ、今後のローテはどうなるのか・・・。

打つほうではもちろんカスティーヨ。
重苦しい雰囲気の中での一発。これこそ4番の仕事ですよ。
井口の状態が悪くなってきている。そろそろチーム首位打者も怪しくなってきた。
そんな中でのカスティーヨの奮闘は本当にありがたい。
願わくばもう1人、あと1人頼れる打者がいるといいんだけどね・・・今江の復調にも期待したいし、あとは・・・そう遠くないと思われる清田の復帰待ちか?

今日は、とうとう俊足カルテットが8〜2番で4人繋がった。
今日はあまり機能しなかったけど、これは相手にとっては絶対に嫌だって。
これで清田が復帰して、
7番DH清田
8番レフト工藤
9番ショート早坂
1番センター岡田
2番ライト伊志嶺
とかになったら・・・なんて。

で、触れようかどうしようかと思ったんだけど・・・
6番DH金澤。「アホか」って職場の自席で呟いてしまいましたが。
福浦を外すのは仕方ないとして、どうしてそうなる。大松が調子悪いのももちろんわかってるけど、今の金澤が上とは到底思えない。
そりゃ、アウトになった外野フライも強い良い打球が多いし、振れていないわけじゃないけど。
振れていないわけじゃないけど、その結果が打率0割5分切りじゃあねぇ。
犠飛が欲しい場面で代打金澤というのがハマったことあったけど、使うとすればそういう形しか考えられない。

大松は・・・うーん。使うなら今日だったと思うんだけど。
気になるのは「代打で待機」って感じでもないところ。昨日も、代打で待機していたのは工藤だったし。
救いなのは、当人がベンチで明るく振舞っているあたりかな(中継見る限りでは、だけど)。
さすがに明日はDH金澤はないと思うけど・・・どうなるかね。

そして明日の予告先発、マーフィー!・・・またひとつパズルのピースが揃ってきた。
安定感はないが力のある投手。この人の場合、体が絞れているかどうかがポイントなんだけど・・・。
何気に3位争奪戦となるこの3連戦。ヘタ打てば5位に落ちることもある。まずは初戦勝て!

触れようかどうしようかという意味では、この話は触れにゃならんね。

金泰均ロッテ退団「自信なくなった」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110728-811720.html

ネット界隈では楽しくテギュン叩きしている光景が見受けられるわけですが。(もちろんみんながみんなではないけど)
もちろん彼には言いたいことも少なからずあるけどさぁ。背中に石投げつけるのはあまり趣味ではない。
カスティーヨが明らかにテギュンより良い内容で穴を埋めて余りあるのだから、もっと余裕持ってバイバイでいいんじゃないかと思うんだけどな。
まぁ、みんなでよってたかって叩くのが楽しいのはわかるけども。
去年、不調に陥る前の活躍。そして、大スランプを経て、単打に徹して貢献した試合もあった。
そのへんについては、ありがとう。と。

で、また1枠空いたわけだけど。
育成枠からの昇格、今月末で締切なわけだけど・・・どうすんのさ。
噂になっている選手は複数人(確定ムードで報じられていた某選手含め)いるわけだけど・・・。