連勝(11/06/28)


鴎3−2檻
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011062605.html
鴎1−0公
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011062804.html

リーグ戦再開し、非常に嫌な形での連敗スタート。
ズルズル嫌な流れになりそうなところ、俊介が止めてくれたのが日曜日。
そして今日は、重苦しい試合を唐川が防ぎ切った。

それにしても唐川は・・・凄い。
相手は日ハム、チーム防御率がそろそろ1点台に乗りそう(!)という、もはや「異常」と言っていいほどの投手/守備のチーム。
そんなチーム相手にウチの湿った打線じゃ、1点取れたらそれを守り抜かないといけない。
それをやってのける。
今年、唐川がインタビューの度に繰り返している「今年は求められるものが違う」。
ただただそれを果たしているだけなんだ、と言わんばかりの貫禄。*1
スタンディングオベーションですよ、ほんとに。自己最多の7勝目おめでとう。
ケガなく1年ローテを守ってくれたら、15勝、いや20勝だって・・・!
オールスターまでの登板はおそらくあと3回。連勝重ねて2桁乗せてしまおう。

そういえば今日、一瞬だけ(3打席目と4打席目の間だけ)伊志嶺が岡田の打率を抜いたんだねぇ。
岡田の打率が少し下がり気味なのも確かだけど、伊志嶺の上昇は立派。だって、少し前まで2割3分とかだったよね?
今日の唯一の得点だって、伊志嶺のヒット→盗塁→好走塁が大きかった。
開幕からずっと切り込み隊長の座を守っている岡田と、サブローの離脱でGW頃からレギュラーを確保した伊志嶺。
去年(序盤)の西岡・オギタカの1,2番コンビは理想的だったけど、岡田・伊志嶺だって実に魅力的。
井口が好調を維持している以上、この2人がやってくれれば得点の可能性が高くなる。今後も期待。

で・・・このニュース。

ロッテのテギュン腰痛重症、今季アウトか
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110628-796617.html
腰痛で離脱の金泰均、今季絶望も
http://www.daily.co.jp/baseball/2011/06/28/0004216527.shtml

抹消の時点でヤバそうな雰囲気ではあったけど、そこまでだったか。今年の計算からは外したほうが良いのかな。
WBCでの活躍を持ち出すまでもなく、テギュンのポテンシャルは相当なもの。昨年も瞬間最大風速的には「超優良外人?」という感じだった時期があったしね。
そういう意味ではもったいない気もするけど、悠長に復調待ってられないのも確か。
球団が3年目のオプション行使するかどうかは、まずはカスティーヨ次第なのかな・・・。

で、明るいニュースも。
ペン、もう戻ってこられないのかなと思っていたら、来月にも復帰とかそんな話になっていたとは。
夏から秋にかけては最低でも6連戦がびっしり並ぶ日程。*2
そんなところにペンがいてくれたら本当に心強い。無理はしないでほしいけど、待ってます。

待ってますと言えば、浦和で実戦復帰した後、少ししてまた欠場していた早坂。金曜から戦線復帰して、今日はスタメンだったそうで。
慎重に慎重に。でも待ってます。

*1:本当はこういう投球を成瀬にもしてもらいたいんだけどな・・・昨年のポストシーズンではその域に辿り着いた感もあったのに・・・

*2:そうそう後ろ倒しはできないだろうから、おそらく「例年なら中止」というくらいの雨でも無理にでもやるケースが増えるんだろうなと思っとりますが