ハラハラするけどワクワクしない(11/05/31)


燕3−1鴎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/il2011053104.html

先発、うん様*1中5日か、それとも大谷か・・・と思ってたら、大谷。
ここで来たかー、と。
で、大谷はある程度踏ん張ってくれるだろうと思っていた。
結果としては、予想以上にやってくれたかな。序盤は危うかったけど。
結局、失点は高濱のエラー後の2失点のみ。
これでローテ入りは確定ですな。成瀬・唐川・俊介・うん様・大谷と、どうにか5枚揃った。
交流戦はどうにか乗り切れそうかな・・・。
それは明るい材料。

打線はね・・・。
もう、タイトル通りです。ハラハラするけどワクワクしない。
これ、マンガ「GIANT KILLING」で、物語が始まったばかりの頃に出てきたセリフなんだけど。
弱い、しかもただ弱いだけでなくつまらない、というETUのサッカーを評した子供達のセリフ。
何て言うかね、そんな感じでしょ今のロッテ。
(援護がない中投手ががんばってるからいつも接戦で)ハラハラするけど(一発が無いどころか打線繋がらなくて得点の匂いがしないから)ワクワクしない。
弱い、しかもただ弱いだけでなくつまらない。そんな感じでしょ今のロッテ。

今日、一番「?」と思ったのは、大松に代打・神戸。
続けてスタメンにしておきながら、あの大事な場面で代打。それも、例えば左投手を出されて今岡やら青野を出されるならともかく、右のままなのに、神戸。
大松にショック療法のつもりだったのかもだけど、それならスタメン神戸にしろと。
明日どうするつもりなんだろ。スタメンDH、大松にするにしても神戸にするにしても流れ的に微妙。
それなら、相手先発が右でも今岡か青野にしてみてもいいかも。もちろん大きな期待はかけられないけど。

風の噂で、浦和でサブロー・テギュンがスタメン出場と聞いた。*2
彼らが戻ってきて大きく変わるかはわからないけど、少なくとも今よりはマシになると・・・思う・・・。

*1:訳:吉見

*2:サブローはDHで復帰してたけど、今日はライトだって