プロ野球スピリッツ2011 雑感


発売延期を経て4/14発売となったプロ野球スピリッツ2011。
以前のエントリで書いたように、期待感はそこまでではなかったのだけど。
ここ数日、検索でかなり来てくださっているようなので、少しでも何かのお役に立てばと、ファーストインプレッション的な雑感というかレビュー的な何かをば。
あ、買ったのはPS3版です。何かと話題沸騰wの3DS版はスルー。あ、ファミスタ2011プロスピまでの繋ぎには十分すぎるほど面白かったです。



最初に結論から言ってしまいましょうか。

<結論>
「完成」に近いリアル系プロ野球ゲーム。
良くなった点も悪くなった点もあるが、新要素が少ないためインパクトは弱し。

・・・ってとこじゃないかな?
まずは、目新しい要素についてまとめてみました。

***

・(ペナント)シーズンオフの戦力補強

シーズンオフのFAが復活しているわけですが、人的補償制度は初搭載。
ちょうど小林宏之の件で話題になった後だったし、タイミング的には良かったかなと。
これを試したいがためにペナントをオート進行で飛ばしてみたりしましたw

で、結構面白いかも。
プロテクトを考えるのも、相手球団から出たリストから選ぶのも。
実際にどうするかは置いといて、セーブした上で獲るのも獲られるのもどっちも試してみるといいと思いますw
よくわからないのは、FAした選手によって補償のあり/なしがあるのだけど、その基準が不明だったり・・・たぶん何らかの設定があるのだろうけど。

あと、他球団の外国人選手が契約切れになった場合に獲得することも可能。
「不確定要素の多い新外国人よりは他球団で実績を残した外国人を獲る」というのはここ数年のトレンドから常識になりつつある感なので、これもなかなか良いのでは。
逆を言えば、他球団に獲られることもあるわけです。そりゃそうだ。

外国人と言えば。
プロスピの外国人獲得は運任せの部分が大きかったんだけど、シーズンオフの外国人獲得では予算をつぎ込んで良い選手が獲れたりします。
上限いっぱい(1億円)つぎ込んだら、打っては三冠王クラス、守っても上々(脚はいまいち)な選手が獲れましたよ。
これも、一度セーブした上で予算とかポジションとか変えて試してみたいな(まだやってません)。

ドラフトは・・・まぁ特記事項なし。可も不可もないです。

・(ペナント)演出の追加

試合前に、試合の見所みたいな紹介が入るように。
最初に見た時は「おぉっ」と思うかも。と言いますか、僕は思いました。
でも、何度も見ているうちに慣れます・・・たぶん。
そんなにバリエーションは多くないです・・・たぶん。
あと、発売前からさんざんプッシュされていた「観客席がリアルに!ホームランボールも取りに行く!!」というのは・・・まぁ、確かに変わったな。臨場感はあります。

でも「演出に力を入れた!」と言うのなら、もうちょっとがんばってほしかったかな。というのが本音かな。。。
固有応援の選手とか増えたんだろうか。少なくともロッテは増えてないっぽいが・・・。

・(クライマックス)新モード、クライマックス導入

この新モードの話を聞いた時に最初に思ったのは「・・・まさか、ペナントからCSと日本シリーズを切り出しただけじゃないだろうね?」。

結果:その「まさか」。

びっくりしたような、予想通りのような。。。
あ、一応、最後にまとめみたいなのとMVP表彰があります。でもなぁ。
あと、エンディング的なものもあります。でもなぁ。

・(オンライン監督対戦/グランプリ)監督スキルの導入

監督の個性が出せるようになりました。
ただ、僕はまだそんなやり込んでいないので、スキルでどこまで影響が出るかは?
この影響が大きすぎると、時間を割けるプレイヤーが更に有利になりすぎるよなぁ・・・とは。

・(オンライン対戦)課金コンテンツ導入

とうとう、と言うか。プロスピにも課金の波がやってまいりました。
前々作から導入されたオンライン対戦(監督モード)が大人気だったわけですが、キモは試合をこなして選手を成長させると共に、ゲーム内通貨を貯めて選手カードを購入して集めていくこと。ランダムで購入したり、バザーで他のユーザとやり取りしたり。
で、その部分はそのままにしつつ、リアルマネーで選手(あと、アイテム)を購入できるようになりました、と。
選手は1人100円、アイテムは1個50円。どちらも出るのはランダムだけど、選手は☆50以上(キラ/準キラ)、アイテムは☆3以上。

価格としてはどうなんですかねぇ。よくある「基本無料」のブラウザゲーとかだと、相当ビックリな課金しているゲームも少なくないようですが、ソフト代金を考えても、まぁ妥当な線なのかな?*1
とりあえず、ウォレットに以前チャージしたのが1000円弱残っていた&他に何か使う予定もないので、全部選手カード買ってみました。
結果・・・坂口(オリックス)が出たものの、それ以外は☆50をちょっと超える選手ばかり。「課金」というのを考えると、ちょっと微妙な結果かなぁ。
あと、一番の問題は、課金で購入したカードはバザーに出品できないこと。
チームで使いどころのない選手を引いたとしても、我慢して使うか、ショップで売るか(要はゲーム内通貨に変換するということ・・・バザーで売る場合に比べて相当損なレートで)しかない、という。
まぁ、課金カードがバザーに流れると、課金する人が減るから仕方ないのかとは思うけど・・・うーん。

ネット界隈でも課金への反応は微妙な感じ(まぁそりゃそうか)。
プロスピに時間そんなにかけられない人向け」という声は、まぁそうなのかな。

じゃあ無課金ではどんなカードが出るのかというと。
とりあえず僕、まだ課金で買ったカード以外でキラは引いてません。
準キラは多少。でも、☆50〜60半ばくらい止まり。
まぁバザーにもキラ出てるから、僕の引きが悪いだけなのかもだけど・・・前作まではそれなりの確率でキラ引けてたんだけどなぁ。。。

***

目新しい要素でパッと浮かぶのは、そんなとこです。
あと、明らかなマイナス要素としては・・・
スピリッツモード、劣化しております。
キャンプ地、沖縄(カード+フィールドプレー)と高知(カード+スロット)がなくなってしまいました・・・これは痛い。
つまり、パートナーから特殊能力を盗技することができなくなってしまい、思い通りの選手を作ることが難しくなってしまいました。
スピリッツモードで収録漏れ選手を作る人も多かったと思われるだけに、ちょっとこれは・・・。
「収録漏れ選手は課金販売するつもりだからじゃないか」なんて声も。うーむ。*2
スピリッツモードはずーっとマンネリ化が叫ばれていて改善を期待されてたんだけど(僕もだけど)・・・まさか縮小方向に来るとは思わなかった。

何はともあれ、派手な変化はなし、かなぁ。
監督プレイ初搭載とWBCモード搭載、選手データオンラインアップデート対応・・・と盛りだくさんだったプロスピ6のような変化は、PS3フォーマットではもうないのかもしれない。。。

*1:無論、感想は分かれると思います

*2:もしそうだとしたら、ロッテファンとしてはカルロス・ロサは買ってしまうかもしれない・・・