今日はこれぐらいにしといたるわ(11/04/12)


鴎2−6鷲
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pl2011041205.html

まぁ、タイトル通りです。今日のとこは。
あの場面で、先日のスピーチで感動を呼んだ楽天の主将・嶋が、もうどこからどう見てもストレート狙い、決め打ちのフルスイングがドンピシャジャストミートで3ランとか・・・。
クロスプレーで手首を痛めて治療に下がっていたのも、今となっては前振りにしか思えない。
「こうなると決まっていた」とかいう言い方はしたくないけど、今日のところはそんな言い方もしなきゃならんのかな、と。
てゆーか、出来すぎ。
もっとも、冷静に考えてみると「・・・そーいや、去年は楽天にこんな負け方よくしてたような」とかも思うので、結局今年も楽天には苦戦するってことなのかもだけど。

ロッテ側の良かった探しをするならば・・・
まずは、成瀬の好投。嶋の一発は前述通り、仕方ない。去年の不用意な一発病とは少し趣が違う。
きっと安定して試合を作ってくれることでしょう。
まぁ、「絶対的エース」には今年も足りないのかな、という予感もしてしまう・・・。

野手では、荻野貴司
ヒット打って二盗して、左飛でタッチアップで三塁進んで、前進守備のサードゴロで一気にホームイン、とか・・・去年の今頃の衝撃を思い出させられるようなワンマンショーぶりだった。
あとは、守備機会も無難にこなしていたのが何より。
これなら、とりあえず今年の2番ショートは任せて良さそうだ。

1番センターが確実視されていた清田を大逆転する形で開幕スタメンを掴んだ岡田も、2安打+盗塁とアピール。
おそらく当面は相手先発の左右で清田と岡田の併用になるのかな。
ただ、大松やサブローが安穏としていられない状況になってきたのも確かで、伊志嶺を加えて激しい競争が続きそうだ。*1

福浦の狙いすました3ランは、さすが。技あり。*2 やっぱりこの人のバットがロッテには必要だ。
テギュンの調子が上がってこないようなら、一塁レギュラー返り咲きも視野に入れてほしい。

新外国人・ロサが見られたのも、まぁ良かったのかな。
見るからに立ち投げパワーピッチャーという感じだけど、次回・よりシビアな場面での登板でお手並み拝見かな?
とりあえず、初戦を無難にこなした時点でジャスティン・ミラー越え。おめでとう。

アレだったのは大谷・・・残念だが、明日か明後日に降格コースかな。
高・大・社と全カテゴリーで頂点を極めた「持ってる」男、こんなものではないと思いたいのだが・・・。
あとは、里崎の状態か。最終打席の代打・金澤、確かに岩隈に合ってなかったとはいえ「あれ?」と思った。
打球を当てた膝の状態が悪かった、とかじゃないことを祈る(相当痛そうだったけど・・・)。

何はともあれ。
今日のところは、格好の「かませ犬」ですよ。仕方ない。
最後の最後で意地を見せたところは光明。

あと、2005年・楽天元年、開幕戦で勝利を献上したロッテだけど、第2戦は・・・
なんて、ね。

あ、書き忘れ。
平日デーゲームに22525人。それは素直に、ただただ、スゲえ。

*1:もし今日スコアが開くようなら伊志嶺の出番もあったんだろうけどなー

*2:「追いつかない程度の反撃」になってしまったけれども