ようこそ高濱


とうとう正式発表。

FA移籍の人的補償について
http://www.marines.co.jp/news/detail/6571.html

まぁ非常にあっさりとしたリリースで。まぁそりゃそうか。
トレードと違って、まだ獲得選手の(こっち向けの)コメントも載せられないだろうしな。

昨日も書いたけど、金銭で決まるか、人的補償になるにしても投手だと思っていた。
選手枠もきつい(高濱を獲得したことで残り1枠)し、何よりウチは貧乏球団。
それでも人的補償を獲るなら、宏之の穴は言うまでもなく、内が出遅れ、マクローリーも雲行きが怪しいこともあるし、やはり投手ではないか・・・と。

で、高濱
西岡や今江の代役として、的な報道が多いけど、それはよっぽどうまくいった場合の話でいいんじゃないか。
オギタカや細谷や根元、更には高口。高濱に無理に期待をかけなくても、今年はきっとどうにかなる。
高濱には、もっと未来の期待をしたい。
高校生ドラフトでは5本の指に入る評価をされていた選手。
もし大学進学していたら今秋ドラフトにかかる年齢だけど、そうしたら1位確実・・・とは言わないが、それでも上位で指名される器なのは間違いない。
ロッテは、あまり高卒の内野手/外野手を獲るチームではない。
近年指名されて今もチームに残っている選手では、翔太(2009年指名)・細谷(2005年指名)くらい。この世代の野手は少ない。*1
即レギュラーどうこうよりは、次の世代・・・近未来のロッテで、唐川や伊志嶺や翔太と共に中心選手となってほしい。怪我の影響がまだ残っているなら、じっくり治したっていい。まだ若いんだから。
ショートやサードがきついならコンバートしたっていい。バッティングセンスが高いのは明らかなのだから。
とにかく、縁あって来た選手。応援しますよ。

***

知らんうちに↓こんなDVD出ることになってたのか・・・。


*1:サトケン(2006年指名)は公さんに売られちゃったしね・・・