オープン戦開幕(02/26)


鴎8−9公
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/pg2011022603.html

そんなわけでオープン戦開幕。
まぁ、オープン戦序盤、特にオープン戦開幕戦にはあまり良い思い出が少ない気がするので、こんなもんじゃないすかね?
むしろ、他の11球団がほぼベストに近いオーダーを組んできた中で、ウチだけ飛車角金銀落ちといった様相(具体的に言えば井口サブロー里崎テギュン)だったことを思えば、打線がこれだけ打てるとは思ってなかったし。
あと、清田の一発はすっかりレギュラーの貫禄だなぁと思った。伊志嶺も岡田もアピールしたけど、やっぱりこの3人の中で一番レギュラーに近いのは清田かな。
てゆーか、この状況で、サブローはともかくとして大松がレギュラー確約というのもおかしな話。
数少ない大砲タイプの大松が有利なのは確か(ましてやテギュンが今年もホームランを捨てる?なんて話も聞こえてくる)なのだから、そのハンデを付けた上ででもレギュラー争いをさせるべきではないのかね。

課題は言うまでもなく投手陣・・・
前述通りほぼほぼベストオーダーの公さん相手での先発は小林にはまだ荷が重かったか。
とはいえ、3回は三者凡退だし、まだチャンスはもらえるはず。
唯一無失点の大谷も、次はたぶんもうちょっとタフな場面で試されることになるのかな。

まぁ何にしても、オギタカの元気な姿だけで今日はお腹一杯。
今日はボールが飛んでこなかったショート守備も気になるけど、それはこの1ヶ月弱の中で追々と言ったところかな。