プロ野球スピリッツ2011!



まぁ99%出るとは思っていたけど、実際に決まるとほっとするもので。
唯一のリアル系NPBゲームだからなぁ。出てくれなきゃ困る。

プロ野球スピリッツ2011 ティザーサイト
http://www.konami.jp/prospi/2011/

まずは、3DS版が出る!という。
PS2版が出ないのは「まぁそろそろ頃合だったかね」というところだけど。
今年もPS3版を購入するのは確実だけど、3DS版も気になるなぁ・・・
3DSのハード自体は(異常な入手困難にならない限り)購入予定なので、プロスピについてはまずは巷の評判待ちかな?

発売日については、「春」ってことなのでおそらく去年と同様4月1日に向けて動いているんだろうな。
パワプロ2011はたぶん夏?

で、買うは買うとして。気になるのは中身。
何せ、2010はびっくりするほど変化が無かった。
「オンラインアップデートが3回あった」くらいだったんじゃないのか、良くなった点って。
いくらある程度完成されたゲームだとはいえ、やっぱり目新しい要素は欲しい。
で、ファミ通の記事に少しだけ情報が。

プロ野球スピリッツ 2011』『プロスピ』の新年が開幕
http://www.famitsu.com/news/201101/06037545.html

PS3版、この記事の具合だと、ものすごく変わるってわけではなさそうかやっぱり。
デモシーンの変更って、なぁ・・・微妙じゃね? 少なくとも「ここが変わった!」と一番胸を張るとこではないよねぇ。にも関わらず一番に扱われているということからすると、変化は望み薄でしょうなぁ。
「ネットワークを使った新モード」ってのは何か。既にあるオンライン対戦では、アクションより監督モードが人気なわけだけど(確かにあれは面白い、ハマると相当な時間泥棒になる)。
1人が1人の選手だけ操作して大勢参加する形でのオンラインアクション対戦とかあったらめちゃくちゃ面白そうだけど、そんなことやるとしたらもっと大々的に発表されそうだしなぁ。大きな期待はしないほうがいいかも。
てゆーか・・・オリジナル選手を作成する「スピリッツ」モードをいいかげんどーにかしてほしいんだけど。一切変化なしはもう嫌です><
あと、能力値の種類や特殊能力で、もっと選手の個性を表現できるようにしてほしい。

何にしても・・・ゲームの出来云々別として、もう西岡剛がいない、というのが寂しい。
開幕予想データでの発売になるわけだけど、果たしてコナミはロッテのショートとストッパーは誰と読んでくるだろうか。
後者はマクローリーになってる気がするが。
前者は・・・荻野貴司になってるかもなぁ。ただ、数年前にヤクルトのスタメンセカンド青木だった年のような大ハズレもありえるわけだけど(まぁアレ悪いのはコナミじゃなくて古田だよなw)。