鴎4−0星(03/03)


順調にブログをさぼり続けて1ヶ月、皆様いかがお過ごしでしょうか。
オープン戦も始まったということで、ぼちぼち更新もしていきたいなと。
毎日は無理っぽいですが・・・。

***

さて、今年の本拠地初戦となるオープン戦。
いろいろと万難を排して、行ってきましたよ千葉マリンスタジアム

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2010/pg2010030302.html

とりあえず、総合的に見れば「快勝!」かな。
オープン戦とはいえそろそろ勝ってほしいよなーと思っていたので、本拠地で今年の初日が出たのは素直に良かった。

内容としても良かったんじゃないかな?
先発・大嶺はかなり良くなってきている感。かなりゆったりしたフォームに変わっていて驚いたのだけど、投球内容も落ち着いていた感じで。5回無死満塁を無失点でしのいだのは横浜打線の不調に助けられた感もあったけど・・・。
その他の投手陣も、宏之・薮田・荻野忠はまずまず。
マーフィーはどうかなぁ・・・スイッチの早川以外全員左打者との対戦で、無失点とはいえ2安打。三振を取ったのも、まだ荒さが見えるルーキー筒香。あと何試合かは様子を見ないといかんかな。少なくとも現時点では、それなら川崎や根本を我慢して使ったほうがまだ良いんじゃないか?という印象。
それにしても、薮田の登板時にはちょっと鳥肌が立った。本当に帰ってきてくれたんだなぁ・・・と。

打つほうでは、何と言っても金泰均
WBCで松坂から打った特大ホームランの印象が強いためか「ハイボールヒッターかな?」と思っていたのだけど、2安打はどちらも低めをうまく拾っての長打。
ああいう柔軟な打撃ができれば、打率もかなり残せるんじゃなかろうか。言うまでもなくパワーは相当なものがあるし、打率が高くなれば自然とホームランも増えてくるだろうし。
問題は、開幕したらおそらく相当しつこく内角を攻められるような場面が出てくるだろう、というあたりかな。そのへんをうまく対応できるようならば、本当に救世主になってくれるかもしれない。

あと、神戸のホームラン。
ガツーンという当たりには見えなかったけど、右中間深くまで良く飛んだねぇ。
スタメンで出るとしたらファーストか外野(それもレフトかライト)かDHか。そんな彼にとって、金泰均・今岡・荻野貴らが加入したことで更にキツい状況なのは確か。
でも、本来であれば去年あたりにとっくに1軍定着していなければいけなかった選手。今年こそ。

あと野手で光っていたのは、早坂と荻野貴の盗塁。
特に早坂の盗塁は完璧だった。スタートダッシュを決めた瞬間に「あ、成功だな」と確信したし。
荻野貴の俊敏さも目立った。今日は守備でそれほど見せ場が無かったけど、中日戦を見た人曰く「守備範囲の広さは相当なもの」らしい。
おそらく2番センターのスタメンを争うであろう2人。刺激し合ってほしいな。
・・・そういう意味では、7回にセンターオーバーの打球の処理を誤った早坂。ああいうミスは去年も何度かあったけど、評価を下げてしまうよなぁ。彼の思い切りの良さは魅力だけど、追いつかないかもと思ったらクッション処理に早めに切り替えるというようなことも「思い切り」ではないか、と言ってみる。

あとはそうだな・・・新加入の今岡と的場を見られたのも収穫かな。
ほんと、まさか今岡に声援を送ることになるとは思わなかった。
的場コールとかすることになるとはもっと思ってなかったけどw
そして、直行と早川の元気な姿を見られたのもほっとした。
コースケも投げてたしねぇ。
将は交流戦の楽しみということで。

***

最後に・・・
応援については、いろいろネット各地で触れられているようなので、ここでは軽く。
とりあえず「新たな始まり」に立ち会えたのは良かったかな。
ジンさんのリードも楽しかった。
応援歌の原曲がどうとかいろいろ言われているけど、それはよそ様に任せますw