APOGEE LIVE TOUR 2009"夢幻タワー"Tour Final@赤坂BLITZ(11/20)


「一度はライブを見てみたいけど、まずはフェスとかイベントで少し見てみたいな・・・」というバンド/アーティストは結構いるわけですが。*1
僕にとって、APOGEEはその代表例。
曲はそれほど知っているわけではないけれども、興味は大アリ。という。
今回も、ワンマンがあることは知ってたし、お友達が数人行くのも聞いていたし。
でも、見送りかなーと。
で、今年はCOUNTDOWN JAPANも出ないようだし、彼らのライブを見るのはまた来年かなー、と。

そしたら直前になって、ライブに行けなくなった方からチケットをいただけることに。
ならば、せっかくだから・・・!ってことで、行ってきました赤坂BLITZ

正直、「そこまで曲を知っているわけではない(「夢幻タワー」まだ聴いてないのが痛い)し、ノリ切れるかなー」という不安があったわけですが。
なんか、杞憂だったなー♪
いや、知ってる曲・聴きたい曲もかなり演ってくれたので嬉しかったのだけど。
一番好きな「Just a Seeker's Song」が聴けたのは特に嬉しかったのだけど。
知らない曲も、揺られるように楽しめましたよ。
ボーカル・永野氏の声はそれほど好みじゃないんだけど、やっぱり良い声だよなー。

びっくりしたのは、アンコール。
4曲も演ってくれたのにも驚いたのだけど(いっしょに行ったAPOGEEファンのaさんがぼそっと「アンコールで演りそうな曲、全部本編で演っちゃったから何演るんだろ・・・」と呟いていたのもあり)。
やっぱり、何と言ってもアンコール2曲目。
イントロ聴いた瞬間「おぉっ!」と声が出てしまった。まさかの「Thriller」。そう、Michael Jacksonですよ。
・・・で、帰ってきてから思わずiTunes起動して原曲聴いてるわけですがw

とにかく、良かったよー。
また次の機会に期待したくなる。そんなライブでした。

*1:興味あるのを全部見に行ってたらキリがない、ってのもある