来る人、来そうな人、来るかもしれない人達、そして・・・


来る人。

金 泰均選手入団合意について
http://www.marines.co.jp/news/detail/3651.html

ほんと、韓国に(だけ)は強いね、ウチの球団は・・・。
こんなにあっさり決まるとは。
各紙の報道によると、年俸は1億5000万円+出来高、3年契約。
27歳とまだ若いこと、成績も上昇カーブであること(今年は序盤に欠場しながらも、数字は決して悪くなかった)。
それを考えれば、条件としては悪くないかな・・・他球団がそこまでガツガツ来てないっぽかったし、もうちょっと買い叩けたかも、とか思ってしまうところではあるけど。

で、なんかもう韓国で入団発表までしたようで。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=122741&servcode=600§code=620

・・・この写真見ると、あらためて中川家弟だよなぁ・・・w

さて。
「よく獲った」「イラネ」と、反響は割と真っ二つですかねぇ?
まぁ、とりあえずオープン戦で見てから・・・だな。
とりあえず、金東柱よりはずっと希望が持てると思うんだけど、どうかね。

来そうな人。

ロッテのドラ4清田、悩んだ末入団へ
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2009/news/p-bb-tp1-20091113-565463.html

清田育宏、どうやら来てくれそう・・・かな?
報じているのは、先日某人気グループに関して大誤報を飛ばしたニッカンと、みんな大好き俺達のスポニチさん(笑)くらい・・・というあたりに不安が残るものの。
とりあえず、記事を信じるとして。
「プロに行きたくないとは思わなかった」ってのが全てかな。

ドラフト1位の荻野とは条件面(契約金・年俸)も少し差がつくだろうし、これからも「1位と4位」を感じる場面は少なくないと思われる。
でも、実際の選手生活が始まってしまえば、あとは実力勝負。
何年かして
「そういえばあの年のドラフト、荻野と清田どっちが1位だっけ」
「荻野だったと思うけど、あれ、清田だっけ?」
「まぁどっちでもいいか、主力外野手を2人も獲れたんだから」
「そうそう、ロッテ超勝ち組w」
なんて感じになるといいなぁ。

来るかもしれない人達。

テスト生合流のお知らせ
http://www.marines.co.jp/news/detail/3648.html

山田秋親については、もう結構前から「入団確実」と言われてたからなぁ。「来るかも」じゃなくて「たぶん来る」なのかな。
SBで育成選手になっていたところをいきなり支配下で契約ってのはどうかと思うけど・・・選手枠を考えても。
#訂正。福岡レッドワーブラーズでしょうよ・・・何を書いてるんだか。
うん、今のところは正直「ホークス枠かよ・・・」というのが感想なので、見返してほしい。

川越英隆にはちょっと驚いた。個人的には好きな投手なので嬉しいけど。
今更言うまでもなく、経験豊富なベテランはチームの財産になる。何せ、一昨年は開幕投手だった人だし。
今年も何度か登板見たけど、まだやれると思うんだよな・・・獲ってほしい。

南和彰にはもっと驚いた。BCリーグ(石川)で凄い成績挙げてるのは知ってたのだけど。
元々スピードと球威には定評があったところ、だいぶコントロールも改善してきているとのこと。
とはいえ、山田・川越より優先順位で下なのは確かなんだろうな・・・現時点では。
テストで巻き返してほしい。育成契約というセンはあるのだろうか・・・?

あ、忘れちゃいけないもう1人。

ズレータ選手 テスト合流のお知らせ
http://www.marines.co.jp/news/detail/3653.html

金泰均を獲った今、果たして安価でも獲る意味はあるのだろうか・・・?
おそらく、恩師・金森コーチの手で再生可能かどうか、がポイントなのかな。
獲ったとしても、ファースト守備で福浦は言うまでもなく金泰均にもかなわないと思われることを考えれば、DH専任。
守備面も考えればベストはファースト福浦・DH金泰均なのは確実だし、「福浦を引っ込めてでも使いたい」と思わせてくれるかどうか。
あと、DHって意味ではムニスだっているわけでな。そう、獲ったとしたって次はムニスとの競争だ。
ムニスと競争というか、むしろ今年のムニスと同様に育成契約スタートでもいいくらいだと思う。
金泰均獲れなかったらズレへの期待はもっと大きかっただろうけど、獲れてしまった以上、正直今の期待度はそんなもん。
常時レギュラーを主張してロッテと決裂した男が、育成枠からでも這い上がる!と言うならば、かなり好感度アップなのだけど・・・。

そして・・・

横浜がシコースキー獲得へ 救援陣の補強を目的
http://sports.nikkei.co.jp/flash.aspx?n=126563

スポニチさんやサンスポなんかも報じてるけど、ちょっとびっくりしたので日経様を貼ってみた。
シコだけは引き止めてくれよ、頼むよ・・・。
よっぽどふっかけられているならば話は変わってくるけれども。

あ、FA宣言している背番号33については、決まるまで静観の方向で。
まぁ、経緯を見て諦めてはいるけれども・・・。

あと、最後にもう1つ。
って、またまた横浜。どれだけ縁があるんだ今年。

選手獲得のお知らせ
http://www.baystars.co.jp/news/detail.php?id=507

おめでとう杉原。
高卒でロッテ入団、3年でクビ。その後、プロ生活と同じ3年間NOMOベースボールクラブで修行し、プロ復帰。
「若いローテ候補」がうじゃうじゃいるが、なかなか誰も抜けて来られない横浜投手陣。
杉原は台風の目になるかもな。がんばれ。