蚊帳の外から見る日本シリーズ(11/05)


蚊帳の外からこんばんは。ロッテファンです。

蚊帳の外から見る日本シリーズ(10/31)
蚊帳の外から見る日本シリーズ(11/01)
蚊帳の外から見る日本シリーズ(11/03)
蚊帳の外から見る日本シリーズ(11/04)

兎3×−2公
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/ns2009110501.html

・・・うっわー。
テレビの前で、しばし絶句してしまった・・・。

両チーム、投手が踏ん張っての接戦。とにかく藤井とゴンザレスは良く投げた。どっちも勝たせてやりたい内容だったなぁ。
8回まで1−1、しかもどっちもエラー絡みの点。
そんな中で9回表、高橋信二の一発でハム勝ち越し。
・・・決まった、と思ったけどなぁ・・・。

ソロ2発で同点・逆転サヨナラ。
正直「何だそりゃ」という気にもなるけど、これが一発の恐さ。一瞬で何もかもが変わる。
東京ドームで一番気をつけなければならないのは、言うまでも無くホームラン。
武田久の球はかなり甘く入っていたような・・・てゆーか、たった4球しか投げてない。
4球で、1死を取りつつ2本塁打を打たれて逆転サヨナラ・・・。
恐い。本当に恐い。

さて、交互に勝って、これで巨人が3勝2敗で王手。
舞台は札幌へ・・・。
もちろん、王手をかけてる巨人のほうが有利なのだけど、ハムには地元に帰る強みがある。
東京ドームと札幌ドームでは野球の質も変わってくる。少なくとも、一発の恐さは格段に減る。

とりあえず、気になること・・・ダルビッシュはどう使われるんだろうか。
むしろ、梨田監督がどう使ってくるんだろうか。
今日勝ってハムが王手なら、第7戦に先発させれば良かった。
だがこうなると、第6戦でのリリーフ登板も検討しなくてはいけなくなる。
とはいえ、仮に第6戦にリリーフで投げたとして、第7戦もリリーフで連投・・・というのは状態的に可能なのだろうか?
リリーフ待機か、第6戦の勝利を信じて第7戦の先発一本か。
梨田監督の決断、ダルの状態。それがこのシリーズ終盤の焦点か。
巨人としては、当然ダルは出させたくない。
そうなれば、第6戦で序盤から差をつけてあっさり勝つのが最高の形。果たしてそれができるか?