蚊帳の外から見る日本シリーズ(11/01)


蚊帳の外からこんばんは。ロッテファンです。

蚊帳の外から見る日本シリーズ(10/31)

公4−2兎
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/ns2009110101.html

・・・何と言うか。
昨日「本当にダルビッシュが出てきて勝つようなら流れは変わるかも」と書いたその通りになってしまい。
明らかにそーっとそーっと力を抑えての立ち上がりだったように、状態は明らかに悪いダル。
でも、一番大事な5回2死満塁で小笠原を三振で封じ、6回2失点は十二分な及第点。
これがエースですよ。どんなに状態が悪かろうが、大事な試合を壊さない。試合を作る。
こんな投手がいるチームは、そりゃ強い。
逆を言えば、そういう投手がいないチームは脆い・・・あ、うん、みんな幕張のほう見なくていいよ。

ダルだけじゃなく、7回以降をほぼ完璧に抑えたリリーフ陣は磐石。
打線も、ビッグイニングを作る集中打は脅威。
・・・不安は、金子誠の不調継続か・・・。

巨人は、結果的に失点は3回の4点だけだったので、内海がもうちょっと粘ってくれたら・・・と悔やまれるところ。
ただ、昨日当たりが無かったラミレス・亀井がマルチ安打、亀井にはホームラン。それは大きい。

第3戦は東京ドームに移っての戦い。
日ハムにとってもかつての本拠地。きっと東京時代からのファンも多数駆けつけることでしょう。
で。
巨人にしてみれば、さっさと東京ドームで3つ勝って決めてしまいたいところ。
1つでも落とすと、札幌に戻らねばならなくなる。
そうなれば、ビジターの雰囲気もあるし、ダルが再び先発してくる可能性もある。
そんなわけで、個人的な見所は第3戦・第4戦を巨人が取れるか、かな。
最悪でも、東京でリーチはかけておきたいところではないか。