ドラフト前日になりました


いよいよ、ドラフト会議が明日に迫りました。

注目は、言うまでもなく菊池雄星花巻東)。
最大9球団が競合する可能性があり、少なくとも7球団は指名確実!とのこと。
で、その7球団のうちの1つに我らが千葉ロッテマリーンズも名を連ねているようで。

・・・なんとなくだけど、当たらないとは思うけどなぁ。
ボビーだったらやってくれちゃったかもしれないけど。
これで引いたら大笑い、ではありますが。果たして。
あと、おそらくサプライズ指名も無い気がするな・・・これまでのサプライズ指名(てゆーか主に大嶺)はボビー主導だったっぽいし。

ハズレ1位候補は、報道を聞く限りでは岡田俊哉智弁和歌山)が濃厚なのかな?
さもなくば、地元千葉の眞下貴之(東海大望洋)か。特に眞下は複数球団がハズレ1位候補に挙げていると噂だし・・・。
・・・確かに若い左腕は欲しいけど、右腕でも即戦力の二神一人(法政大)あたりのほうがより必要なのでは・・・まぁ、二神もほぼ確実に競合だろうけど。
※追記。中林伸陽(慶應義塾大)もハズレ1位候補って言ってたっけ。左腕だし、二神よりはこっちに行きそう?
サブローがFA流出の危険ということで外野がヤバいとなれば清田育宏NTT東日本)あたりも1位候補だったのだろうけど、サブロー残留が濃厚となればプライオリティは下がり、ひとまず1位は無いのかな・・・?

ただ、何にしても今年は野手を獲らねばならない年。
もちろん即戦力投手や、即戦力でなくとも若い左腕は獲らねばならないけれども。
でも、少なくともここ2年のように「投手だけ」という指名だけはありえない。
幸い(と言っていいのか複雑だけど)シーズン5位のため、2巡のウェーバーは3番目。そこが勝負かな。
もし清田が残っていれば欲しいとこだし、今宮健太(明豊)あたりも良い。*1
気になるのは、大嶺翔太八重山商工)を上位指名という噂があることか・・・そりゃ獲りたいとこだろうけど(選手としての素材の良さはもちろん、兄弟で売り出したいとこだろうし)、他球団の評価はそこまで高くないみたいだし、下位でどうにかならないかなぁ。

個人的な理想としては・・・指名は6人と仮定して・・・

ポジション 人数 備考
投手 2人 計算できる即戦力1名+将来性豊かな高校生左腕
捕手 2名 高校生と大or社1人ずつ
内野 1名 器用で、即1軍で控えとして働けるタイプor身体能力優れた未来の大器タイプ
外野 1名 サブローの跡継ぎを狙える即戦力タイプ

ってとこが最低限じゃないかなぁ?
もし指名人数を減らすなら、捕手1名にしてもいいけど、もう1人育成で獲っておかないと困りそう。
逆に指名人数を増やせるようならば、多少年齢が上がっても即1軍でそれなりに中継ぎを務めてくれそうな経験豊かな社会人投手(ウチの荻野や伊藤、SBの摂津みたいな)を1人でも2人でも獲っておきたい。
今年は育成での指名を減らすという噂があるけど、どうなのかな・・・投手・捕手・内野・外野と、1人ずつは獲っておいたほうがいい気がするけど。まぁ、本ドラフトで捕手2人獲れたら育成では捕手ゼロでもいいか。
とはいえ、もちろん他球団の動向もあるので・・・うまいこと補強できるといいけど。

そんなわけでドラフトは明日。
さて、どうなりますか。

*1:まぁ、今宮は個人的に好きな選手ってこともあるんだけど・・・