そしてロッテのドラフト結果なわけですが


いやー。びっくりした。
昨日書いた話今日書いた話も、どっちもお見事に外れてしまいましたよw

まぁ、まずは我らが千葉ロッテマリーンズの話。

順位 名前 ポジション 所属
荻野貴司 外野手 トヨタ自動車
大谷智久 投手 トヨタ自動車
大嶺翔太 内野手 八重山商工
清田育宏 外野手 NTT東日本
山室公志郎 投手 青山学院大

1位指名だけはテレビで見られたものの・・・
「荻野ぉ!?」と動揺して大声が出てしまいましたよ・・・。
荻野1位、ましてや一本釣りを当てた人っているのだろうか。
ロッテも一応指名候補には挙がっていたはずではあるけれども・・・。
1位じゃなきゃ獲れなかったのかなぁ・・・。
菊池に特攻した後でも獲れたと思う、というのが正直なところ。
まぁ、何故か4位に残っていた清田を獲ったのも含め、走れて守れる外野が欲しかったということか。

・・・ただ、そうなると、一番立場が悪くなるのは、言うまでもなく早坂圭介だよね・・・。
今年ようやく目処が立った外野に拘るのか、セカンド・ショートもできるユーティリティポジションに回るのか。
もしかしたら、やっぱりちょっと危なっかしい大松尚逸をDHに回すか、ファーストコンバートとかも視野に入れているのかも?とか思ってみたりする。
うん、そう考えると腑に落ちるかな。
・・・そうなると、今度は竹原直隆の立場が(ry

大谷を2位で、というのもちょっと驚いた。
まぁ、報徳学園→早稲田大→トヨタと、名門を渡り歩いてきた上に、それぞれのチームで「顔」と言える存在になったのは大きな実績だよな。
どう考えても即戦力を期待しての指名。
先発か、リリーフか。どっちにも穴は開いている。どう扱われるにしても、うまくはまってほしい。

大嶺弟の3位も・・・そうですか3位ですか。4位じゃダメだったのかなぁ・・・。
とはいえ、素材は確実に大きいとのこと。
素材を素材のままで腐らせて球界を去る選手は枚挙に暇が無いだけに、そうはならないでほしい。
獲った以上、育てにゃならん。

前述通り、清田が4位まで残っていたのには本当にビックリした。
残っていたから獲った、という雰囲気も見えるけれども・・・。
まさか荻野と清田を両獲りとはな。どっちか獲れればと思っていただけに。
・・・まさか、サブローがやっぱりメジャー行きそうとか、そういうことじゃなよね・・・?

育成で山室を指名は、面白いんじゃないのかな。
めっぽう球が速いという噂は聞いていたので。
・・・同時に、ノーコンとも聞いているけれども。
そのへん、うまく育てにゃーいけんよ。

全体的に見て・・・
うーん、4位の清田以外は「みんな1つ下の順位で獲れたんじゃ」って印象かな・・・
1位清田・2位荻野・3位大谷・4位大嶺、と思えばいいのか?
いや、そういうことではない気もするが・・・。
菊池特攻でも、他の1位候補に行っても良かった気がしてならないが・・・。
獲った選手については、まず納得。ただ、なんか消化不良な気持ち。

・・・まぁ、一番言いたいのは、コレだ。

捕手を獲れとあれほど言っただろうがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

何?
捕手を甘く見てるの??
ただでさえ少ないとこに新里引退で1人減ったのをどう考えているの???
タスクもFAで出てくかもしれないんだよ????

・・・もしかして、大嶺弟を捕手で使うとか?(確か捕手やってたはずだし)
もしくは、トレードとか他球団の自由契約選手とかで、既にほぼ話がついてる選手がいるとか??
そうでもなければ、本当に納得いかない。
せめて1人、育成ででも、押さえておいてほしかった・・・。

他球団のドラフトについてはまた後ほど(明日かも)。