菊池雄星は日本プロ野球へ


花巻東・菊池 注目の進路は「日本」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091025032.html
雄星が日本球団希望を表明
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/f-bb-tp3-20091025-559265.html
花巻東・菊池、国内に専念!メジャーはまだ先
http://www.sanspo.com/baseball/news/091025/bsm0910251111001-n1.htm
雄星、12球団OK…進路希望は日本球界
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20091025-OHT1T00149.htm
菊池、進路希望は日本球界 ドラフトで1位競合確実
http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/10/25/0002468903.shtml

と、いうことらしいです。
まぁ、現時点では一番良い選択なのでは?
仮にアメリカに渡ったとしても、まずはマイナーからの出発。
普通に考えれば、少なくとも2,3年は下積みとなるであろう。
おそらくは契約金もかなり高くなり(スコット・ボラス氏でも代理人につけば尚更だ)、周囲の見る目も厳しくなる。
イオニアとなるには、18歳の少年が通るにはあまりにきつい茨の道が待っていたのだ。

まずは、MLBでの成功だが・・・
鳴り物入りで入団して鳴かず飛ばずで終わった選手など枚挙に暇が無い。
口の悪い向きからは「川口知哉の再来じゃないの」なんて声も聞こえてくる。
だが、素材が相当なものなのは確か。
ただ速いだけではなく、制球も決して良くはないものの、高校生左腕としては上々。
ただ、松坂大輔田中将大のようにプロ入り1年目から怪物ぶりを発揮した投手は「高校レベルでは基本的には打たれない」レベルの投球をしていた。
あの2人のようになるかというと・・・やや疑問。
しかし、同じように高校時代は甲子園優勝に手は届かなかったダルビッシュ有のように、2年目・3年目での大ブレイクは十二分に有り得る。
現時点で、巨人・広島・横浜以外の9球団が1位指名の可能性があるとのこと。
どこの球団に入るのかはわからないが、大事に育ててほしい。

そして・・・
あんなことがあり、その後も「メジャー行き確実」と書き上げてきたスポニチさんは、何事も無かったかのように報じてますなw
まぁ、ここしばらくは雲行き怪しいと見て、軟着陸させたい雰囲気の見える記事だったけど。

NPBドラフトはもうすぐ、10/29(木)。