新里引退・・・


新里賢選手引退のお知らせ
http://www.marines.co.jp/news/detail/3418.html

びっくりした・・・。
1つ前のエントリで、タスクのFA宣言に関して名前を出したばかりだったし。
確かに、フェニックスリーグに参加しないということで「何かあったのか?」とは思っていたのだけど・・・。

ただ、「フロント入り」という曖昧な表現ではなく、スカウトとはっきりしているのには少し納得した。
名門・法政大で主将を務めた男。近鉄がドラフト指名したのも、選手としての評価もさることながら将来の幹部候補生としての期待もあったと聞く。*1
そういう意味では、若くしてポストを与えられるというのは当人にとっても良いことなのかもしれない。
ロッテには、同じように若くしてスカウトに転進し、今やロッテのスカウト活動の中心にいる松本尚樹という先駆者がいるし。

・・・まぁ、個人的にはまだまだやってほしかったけど。
好きな選手だし、期待もしてたし。
あと、チーム構成上、捕手が少ないというのもあるし・・・。
ドラフトで捕手を指名するのは確実か。本指名1人、育成1人・・・かな?

何にしても、おつかれさま新里。
これ貼っとこう・・・。

*1:ちなみに、同じ年に近畿大からロッテにドラフト指名されたのがマッチこと田中雅彦