そんなわけで西村監督


西村徳文新監督就任のお知らせ
http://www.marines.co.jp/news/detail/3417.html

こっちは、まぁ「はいはい」ってなことだからなぁ。
正直、新里のほうがショックだったので先に書いてしまったけど。

経緯はともかくとして・・・
生え抜きの監督の誕生は、素直に喜ばしいことなのではないでしょうか。
経緯はともかくとして、な。

さて、ボビーがいなくなった。
その後を任されるのが、この6年間ボビーの腹心として「中間管理職」に徹してきた西村。
本来であれば成績不振の責任でボビーと一緒に球団を去るべきだ、という声もあるけど・・・
でも、「ボビーの次」というのはとても難しいと思うのだ。
スタメンを固定しなかったり、戦術面でもバントを使わなかったりエンドランなど奇襲を好んだり・・・というボビー野球の後。
そして、今更言うまでもなく強烈なキャラクターの持ち主だったボビー・バレンタインの後。
ただでさえ長期政権の後というのはやりづらいだろうに。
監督やりたがらない人がいてもおかしくないくらいではないか。

良くも悪くも「劇薬」であったボビー。そして、6年も指揮を任せたからにはロッテはその「劇薬」を飲み干したというところ。そこからの転換は容易ではない。
そんな中で、ボビー野球を知り尽くした男が後任となる。
ボビー流から脱却するにしても、良いところを受け継ぐにしても・・・適役なんじゃないの?
正直言って、来年はかーなーりー苦しい1年になるんじゃないかと思っているので。
「劇薬」は体中に回っている。良くも悪くも。
そこから新しいマリーンズをどう作っていくのか。期待して応援したいと思いますよ。