タスクFA宣言か


橋本将FA権行使へ 阪神などが興味
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/10/08/05.html
橋本将FA移籍も、横浜などが調査…ロッテ
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20091008-OHT1T00035.htm

お馴染みの「(脳内)関係者」じゃなくて、当人のコメントだからねぇ。
移籍に至るかはともかく、FA宣言は9割方することになるのかなと。
ただ、騒がれた去年に続いて今年もCランク=金銭も人的補償もナシ、なのか。
かなり年俸上がったし、てっきりBランクになっていると思ってたのだけど。

まぁ、当人の希望が「捕手で出られる環境」であり、里崎がいる以上ロッテではなかなかマスクを被る機会は無い。
今年はボビーが(半ば意地なんじゃないかと思うくらい)指名打者で使い続けていたけど、来年はそれすら怪しいしなぁ。
そういう意味では、タスクにとってはチームを移ったほうが幸せになれる可能性が高いか。
宣言しても、おそらく連絡的なアレ*1ってことにはならないだろうし。
ロッテとしても、金澤や宮本にチャンスを与えられる可能性が増えるし、田中雅や新里や青松のような「そろそろ本職が何だったかわからなくなってきた軍団」もマスクを被る機会が増えるかも。

もちろん、残留となるのがロッテファンとしては一番嬉しいけど・・・
最終的にはタスクが納得いく形になればいいな、と。