ある意味帳尻


鴎5−3鷹
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2009/pl2009092206.html

シルバーウイーク終戦でようやく1勝。
※追記・・・最終戦じゃないっつーの。すみません。
大松は「ロッテファンに最高の休日をプレゼントしたい」と言っていたそうだけど、4連敗後の1勝で最高の休日になるかは難しいところだな。
まぁ、これも帳尻的思考ってやつだと考えれば妙に納得・・・してしまうのも訓練のされすぎなのか。

とりあえず、俊介で連敗が止まったというのは単純に良かった。
序盤に3点を取った後に打線がピタリと止まったので、また嫌なパターンかと思ったけど。
シコの六者凡退にはもう、何と言うか。

それにしても・・・井口の状態はどうなのさ。
近年「試合に出られない状態の選手を1軍に残したまま」ってのが多すぎるけど、終戦した後*1でもソレですか、と。
怪我が多いのもアレだけど、選手の状態把握にも大きな疑問があるよな・・・
立花さん、どうなんすかねそのへん。優勝以降、何度も感じた疑問だけど。

で、スポニチさんから新たな情報が。

ベニーが、サカタ2軍監督が…ボビー色“一掃人事”
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/22/16.html

まぁ、ソースはお馴染みの球団関係者(笑)ではあるけど・・・
ボビー辞めるならベニーは退団だろう、とは言われてたし、そもそもボビー云々の前に助っ人としては数字的に寂しかったよね。2004年は本気で神だったけど。
ランペンも当然。「てゆーか仕事してんのか」とさんざん言われてたしね。特に感想も無い。
サカタさんは、別にボビー派じゃないよね?・・・崩壊していた浦和を建て直してくれたのには感謝。

で、だ。
バーナムとランビンのクビも規定路線だよね、そりゃ・・・。
思わぬところで打ってくれたバーナム、チームの空気が一番悪かった頃にガッツ溢れるプレーを見せてくれたランビン。
どちらにも感謝するところは大いにある。
ファンサービス面でも、バーナム画伯は似顔絵大会、ランビンは不思議なおどり、と妙な貢献をしてくれたし。
でも・・・トータルで見ると、ねぇ。
途中からどっちも打てる気配は皆無だったし、ランビンは守備も粗くなってしまった。
心情的にはね、2人とも好きな選手なんだよ。でも、心情だけではね・・・。

退団なら、おそらくベニーはこのまま引退だろう。
そうなれば、引退試合をやってあげてほしいけど・・・今度のオリックス3連戦のどこかで小宮山引退試合らしいけど、そのついでとか無理なのだろうか。
10/6のボビーのイベントに絡めてあげてもいいと思うけど・・・。

*1:昨日、完全にCS進出の可能性が消えたとのこと・・・まぁ、何を今更って感じだけど