新潟移転という選択肢?


新潟県プロ野球球団誘致目指す=球場使用料を格安に
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009090900036

このニュースを見ての第一の感想は「新潟アルビレックスは?」。
まぁ、「独立リーグプロ野球」という認識が薄いというのもあるんだろうけどなぁ。*1
もっとも、独立リーグについては多少知ってる程度であまり詳しくないので、これをきっかけに情報集めてみようかな。
何にしても、世間一般的には「日本のプロ野球NPB」なのだろうし。
そういえば、そもそも新潟アルビレックスの元となる話が出てきたのは2004年の球界再編騒動の真っ最中だったはずで、元々はNPB参入を目指すという話だったはず(調べたらやはりそうだった)。
そんな矢先に大震災があって頓挫したわけだけど。

で、NPB球団の新潟移転、ねー・・・。
日本ハムソフトバンク(てゆーかダイエー)の成功、楽天も順調・・・ということで「地域密着万歳」的なムードもあるわけだけど。
移転にメリットがあるならば、同じ地域に競合する球団があり、動員が伸び悩んでいる球団か。
・・・オーケーオーケー、みんな幕張のほう見なくていいよ。
なんせ「千葉のくだらないファンなら変えようか」でお馴染みのロッテさんですからね。

とはいえ。
球界再編問題以降、ファンは相当ナーバスになってますし、ロッテだけじゃなく、どこの球団が移転するにしても・・・相当モメるはず。
そんな中で新潟移転を選ぶ球団が出てくるのかどうか・・・?ですな。
新潟に地盤&絶対的な強みを持つ企業が球団買収した場合、ってのが一番現実的なのかな。
って言っても、そんなに知ってるわけでもないのですが・・・。
・・・亀田製菓
・・・・・雪国まいたけ??

あ、そうそう。
僕は「移転とかふざけんな認めねーよ」的なロッテファンです。一応主張まで。

*1:関西独立リーグ吉田えり嬢が「女性初のプロ野球選手!」と報じられたので少しは伝わったのかなーとは思ってはいるけど