ストーブ出すにはまだ暑いけどなぁ


あーでもないこーでもないと楽しませてくれた(もしくはムカつかせてくれた)次期監督報道。
さすがにそろそろ決まりっぽい、かな?
みんな大好きスポニチ様(苦笑)ではあるけれども。

ロッテ「西村監督」決定!16年ぶり生え抜き
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/09/01/08.html

ふむ。
球団の意図というのは、どうなってるんですかねぇ。
内部昇格というのは一番無難な落とし所なのは確か。
だけど、1軍ヘッドとして6年間ボビーの脇でやってきた人だからなぁ・・・。
「バレンタイン流マネジメントの逆襲」でも、「中間管理職」という書かれ方をしていたけど。
本来であれば引責辞任しなきゃならない立場だし。今年チーム状態が上向いているなら話は別だけど、右肩下がりなわけだし。
「とりあえず西村でいいんじゃね、生え抜きだし」という、無難どころか安易な考えなんじゃないだろうね・・・?
ボビー体制からの脱却に来年1年間を費やしてもいい。でも、来年で明確なものが見えないんだったら・・・即交代を考えるべきなのでは。
何にしても、お目付け役のヘッドコーチが必要なんじゃないのかなぁ・・・。

高橋慶彦コーチは、今いなくなられたらマズい存在なのは確か。
まぁ、本当は1軍ベンチに置いときたいんだけど・・・西岡を真面目に働かせるためにも。
2軍監督は、近い将来の1軍監督としての経験を積ませるためと考えるか?
ただ、そうなるとレン・サカタ現2軍監督はどうなる、という話なのだけど。

金森氏の1軍打撃コーチ就任は、まぁ嬉しいかな。コーチとして実績ある人だし。
・・・あ、そういえば、金森さんってズレータに慕われてたっけね・・・これも布石、なの?

正直、組閣が固まらないと何とも言えないですな。
とりあえず、1軍ヘッドと投手コーチ。しっかりした人連れてきてください、ほんとに。
あと・・・初芝清が今回も入閣しないようなら、呼び戻す気はないと判断したほうがいいのだろうな。
2軍打撃コーチからでもいい。入れてくれ・・・。

あと、素直に嬉しいニュースも。

まだやれる!小宮山に現役続行要請 40歳になるあの人も!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090901003.html

・・・スポニチの見出しの付け方には毎回イライラするんですけど。*1
堀って書け堀って。

そんなわけで、小宮山と幸一は現役続行になりそうな気配。
いざという時になんだかんだでいると助かる2人。
小宮山には若手の教育係としての役目もあるし。

・・・まぁ、この2人にまだまだ頼らないといけないチーム状態の情けなさも忘れてはならないのだけど。
何にしても、いきなり戦力外通告なんて事態にはならなさそうで一安心。

*1:「ヤクルトの背番号18退団へ」なんて記事もあった。バレットって書けバレットって