チャットモンチー 2009 いま一度ライブハウスを洗濯し申す!ツアー@Zepp Tokyo(07/05)


チャットモンチーのライブハウスツアー、この週末のZepp Tokyo2daysでファイナル。
当初の予定では6/28のZepp Sendaiも行く予定だったのだけど、諸事情によりオーラスの今日だけの参戦となりました。
・・・まぁ、ホールツアーに3回(戸田NHKホール初日NHKホール2日目)行ってるから(更に新宿で半熟も行ってるし)、いいのだけど。

で、ツアーファイナルなので、特に畳まずに書きますよ。
何らかの理由で詳細知りたくない人はここから先は読まないでください。

2週間ぶりのZepp Tokyo
整理番号も遅かった(A1200番台)ので、着いたのは17時半(開場17時、開演18時)。
呼ばれるのはたぶんそのくらいだろう・・・と思っていたら、見事にちょうど呼ばれたあたり。
先々週の時雨の時と比べると、前のほうはきっちり埋まっている感じ。
時雨の時は、たぶん開演直前に入ってもがんばればそれなりに前には行けた感じだったし。
結局、最前含め3番目の柵あたりで見ることに。

さしあたってセットリスト。

風吹けば恋
とび魚のバタフライ
長い目で見て
真夜中遊園地
シャングリラ
一等星になれなかった君へ
どなる、でんわ、どしゃぶり
あいまいな感情
ハイビスカスは冬に咲く(アコースティック)
ツマサキ(アコースティック)
8cmのピンヒール
CAT WALK
染まるよ
余談
やさしさ
Last Love Letter
恋愛スピリッツ

恋の煙
ハナノユメ

今回のツアーはセトリが2種類だということも知ってたし、昨日のZepp Tokyo初日のセトリも聞いていたので、たぶんこっちだろうなとは思ってたんだけど。
セトリ知らなかったら「一等星〜」や「ツマサキ」は驚いただろうなぁ。
「オーラスが七夕直前だからなのかな?」と思ってたんだけど、特にそれにまつわるMCとかも無かったね。

で・・・
見ていたあたりは実に平和。
手を上げたり飛び跳ねたりしてる人7割、地蔵な人3割ってとこだったかな?
先々週の時雨で汗びっしょりになったのが嘘のよう、むしろ肌寒いくらいで終了。
(前のほうはそれなりにモッシュなり圧縮なりあった模様)
まぁ、若干テンション低めだったので、このくらいで良かったかも。

気になったのは、音響かなぁ・・・
てゆーか、やけに音が小さかった気がするのは僕だけ?
ホールツアーのほうがよっぽど音圧を感じた。
終わった後は耳鳴りの気配すらなかった。
ライブハウスなのだから、もうちょっと爆音な感じでも良かったような。
あと、アッコちゃんのマイクの音がかなり篭っていた気がする。
(ソロ歌う「長い目〜」で顕著だった)

そういった音響のせいなのか?
えっちゃんの歌にいつもほどの迫力を感じなかった・・・
いや、もちろん、彼女の歌は良いのです。とても良い。
良いのだけど、ホールツアーで何度聴いても圧倒された「やさしさ」とかも今日はサラッと聴けてしまった。
不満、というほどではないのだけど・・・うん。

あと、そうだ。
アコースティックバージョンの2曲はどちらも素晴らしく良かった!
当人達も手応えを感じていたようだし、本当にいずれアコースティックライブやってもいいんじゃないかと思った。

そうそう。
今日はやけにMCが「喋れてる」な、と思ったw
喋りうまくなったねぇ。3人とも。
あと、最後のえっちゃんの「責めんなよー」には笑ったw

ホールツアーとライブハウスツアーを見て、いろいろ思ったことはあるのだけど・・・
それはそのうち書くかも。
書かないかも(どっちやねん)。
いや、ほんとにいろいろ考えさせられたのです。

何はともあれ、まずは3ヶ月に及ぶツアーおつかれさまでした。
怒涛の夏フェス行脚も乗り切ってください。

<翌日追記> ・・・DVD出すのかよ!って、今回のツアーのじゃないけど!!